ちいさなつぶやき by shino

MENU

2013-01-01から1年間の記事一覧

今年のまとめ

全く実感はありませんが、早くも今年最後の31日になりました。 1年が年を追うごとに短く感じられるようになってきて、 子供の成長を楽しみにする一方で 同じ早さで親が1歳ずつ老いてくる事をとても不安に思う時間になりました。 そういう自分も、そろそ…

マダム・ミーのミシン

実家の母の愛用のミシンが動かなくなりました。 毎日それが楽しみで暮らしているので、早く直さないとボケちゃう?! 原因は、使い過ぎでモーターが参ってしまっていました。 そしてゴミ詰まり・・・・・・。 家庭用のミシンをこんなに使う人も珍しいって言…

日曜大工

こうしたいなーと思う事は自分でやってみるしかない・・・。 家具と硝子戸のこの隙間。 隙間台を作ってもらって置いていたのですが 上の部分しか物が置けない。 引っ張り出せたら、もっと物が置けるのに・・・・と、 naoの本箱にしていた木の箱の高さを半分…

くらに座布団

今、家で一番かわいそうなペットはくら。 鳥達はヒーターのあるお部屋の中でぬくぬくとしているというのに・・・。 でも、犬はお外で元気!よね? 小屋があるのに土の上に座っているのであまりにも寒そうと思って、 古い座布団をポーン。 そしたらとても嬉し…

ねずみ君の保釈

次の日、ねずみは畑に逃がしてやりました。 えっ、もっとずーっと遠くに持って行かなくちゃ!と家族には言われたけど ねずみの帰巣本能というのはどのくらいあるんでしょうね?? 考えると、ちょっと興味があります。 naoが「鹿が上手くかけなくて、泣く~」…

捕まえちゃった、ねずみ!

お皿を洗っていたら、電子レンジのラックの下から目の端にちらちら。 じーっと見ていたら、無防備に出たり入ったりとネズミが・・・。 これって、捕まえられるんじゃないかしら??と 忍び足でそろそろっと近づき、しゃがみ込んで小さなザルを落下させたら、…

アカクサインコとの1カ月

アカクサインコとの暮らし、もうすぐ1カ月。 いろいろと感じた事がいくつかあります。 まず、大きな鳥ほど、あまり動かない事。 餌もそんなに頻繁にたくさん食べない事。 頻繁にフンもしない事。 naoの文鳥のように小鳥の方が一番動き回って、 たくさんフン…

鳥達の近況

しばらくルーの事を書いていませんでしたが、元気です。 体重はそのまま78gを継続中。 そして、同じようにリンゴを与えても、 足を使えるモモを見慣れて来ると、足を使えないルーは 嘴でくわえた後、どうしよう、どうしよう…という感じでやがて下に落とし…

実家の庭

12月に入ると、年内に片付けておきたい事がたくさんあります。 庭の剪定もダブル梯子で、フル稼働! そして、実家の庭にも出張剪定に行ってきました。 梯子の高さが足りず、松は上3段後回し。 毎年この松の頭をもう切ってしまおうか・・・といいながら、 …

モモは破壊魔!

インコは頭の良い鳥なので、毎日ちゃんと相手をすれば 物を覚えるのは早いです。 今は、かごの入り口を開けると、出てくるのが早くなり ヒマワリを見せると、私の腕に飛んでくるようになりました。 モモはもともと国内生まれで、雛の時に手乗りで餌を与えら…

モモの食事

がらがらがら~ 福引きの機械を回すような音?? 振り返ってみたら、 餌箱に片足を突っ込んで ドッグフードのような丸い餌を取ろうと かき混ぜているモモの音でした。 nao曰く、 どの大きさのインコから手でつかんで食べるようになるのか気になる。 体の大き…

モモの冬支度

今年初めて冬を迎える幼鳥のオカメインコにくらべて アカクサインコは1年経っている成鳥(たぶん)なので ヒーターは入れなくていいかも・・・と思っていましたが、 ちょっと心配になって、二つの鳥かごをくっつけて 巻いているプチプチを窓のように切り取っ…

短い秋

実家の母が「あたご柿」をもらったのですが 住宅地の家には干すような軒先がなく、 掃き出し窓から伸びあがって揉んでいたら人間が落下してもいけないので 私が持ち帰って、田舎の軒先に吊るしました。 これをみるともう冬が来るんだなーと言う気がしてきま…

色紙絵

naoは真面目に自炊をしているので、久しぶりに帰ってきても 肉じゃが…食べ飽きた。 カレーも3日くらい食べた。 豚汁も炊いた。 ハヤシライスもういい。 家庭料理はほとんど食べているので、何が食べたい?? みりん風ではなく、本みりんてどこの売り場にある…

インコの水浴び~ダイナミック!

この数日間、モモとの時間をたらふく堪能して naoはまた今日学生生活に戻って行きました。 そして、昨晩突然起こったサプライズ。 流し台のところからじっと水道を見つめて飛びつこうとするので naoが「水浴びしたいのかもしれない!!何か大きな入れるもの…

naoの帰宅~モモの放鳥

毎日「モモ」の動画や写真をnaoに送っていましたが 週末我慢できなくなったnaoが電車ですっ飛んで帰ってきました。 私一人ではなかなか勇気が無くて出来ませんが naoと二人で、モモをかごから出してみる事に。 ゲージの入り口が大きく開くタイプなので 戸を…

クリスマスバード?!!!!事件だ。

大事件です・・・・・。 また鳥が増えました。 しかも、大きい・・・・・・・。 オカメのルーが、突然ハルサイズに見えてきました。 オカメってこんなに小さかったっけ。 ここに至る経過は、話せば長くなるので省略しますが 私としては、いきなり鳥を目の前…

オカメインコ~ルーちゃん8か月

抜けた尻尾も無事に長いのが生えて来て 全体に大きくなってきました。 ちょと見えにくいけれど、頭の冠羽も長いのがくるんとなって 成鳥になってきている証しが・・・♪ でも、体重は、相変わらずの78g・・・・・・・。 しかし、もう私も大騒ぎしません。 …

ハリガネムシ

バケツの水をひっくり返して捨てた時に妙なものを発見。 naoの探鳥会のブログを見ていなかったら、気がつかなかったかもしれません。 こ、これは、あのハリガネムシというやつ?? toriたま日記 銅線のようで、じっと見ていると少しずつ ゆっくりゆっくり形…

剪定始まる

クリスマスや新年用の商品も動き始め、 仕事がたくさん入ってきて、夜は手仕事をしています。 そして、昼間はそろそろ庭木の剪定を・・・。 数日前までは、まだ日差しが強くて汗ばむわ~ まだちょっと早いかなと 松の木は1本目を上から2段しかやっていないの…

マダム・ミー~新作バッグ

仕事が込み入っていて時間が無いので、とりあえずこの話題で・・・。

ジョウビタキ~きた。

2.3日前から「ヒッ、ヒッ」と声はどこかで聞いていたのですが 今朝、屋根の上で発見! コンパクトカメラの20倍でなんとか頑張ってこの程度・・・。 だって、一番高いところに居るんですものー(泣) 人懐っこくて、逃げないだけでも幸いです。 若い個体…

植木剪定の季節

カレンダーを見たら、もう後数日で11月でした! そろそろ庭木の剪定の支度をしないと、 素人がとろとろやっていたら12月が来てしまいます。 お天気のいい日に、まず先に 蜘蛛や毛虫がいないようにする為に消毒しないとーーー。 最近、お休み前に布団の中…

捨てないで直すという選択

断捨離から始まって、捨てろ捨てろブーム。 周りの70代、80代のおば様達が身の回りの整理をやり始め、 若かりし頃に買ったけど着なかった服や、入らなくなった服 捨てられない服がめぐりめぐって私のところにやってきます。 ウエスト80とか、LLなど、 …

夜香木~ナイトジャスミン

お庭の手入れをしていると、いろんな花の頂き物をします。 この春、ご近所の方から挿し木にしてみる?といただいたのは 夜香木という木 15cmくらいの枝だったのに成長がとても速く この秋には大きくなって、もう花をつけました。 夜になると、トランペッ…

家の好み

先日新聞で、なんにもないブログというのを知りました。 これはすごい!というより限度を越している!! なんにもないブログ 私もどういう部屋が好みかと言えば、 モデルルームみたいに、最小限度の品物でスッキリしているのが好きですが、 現実は物があふれ…

秋が来た!

やっと朝晩の気温が下がり、秋らしくなってきました。 1人で山に行くのは怖いけど、好きなものとなると食べたい誘惑の方が大きい。 気になって気になって、1人で高枝切りばさみを持って山へ・・・。 昨年、ここにはマムシがいると聞いていたので、足元はしっ…

ガーデン

この前、naoを松山に送って行って、友人と会い、 写真を取るのを忘れたのですが、ハーブが咲き誇り、綺麗に手入れされた庭があり 散策出来る小道がある素敵なお店でお昼を一緒に食べました。 どうしてうちの庭、こんな風にぎっしりと植物が咲かないんだろう…

鳥達の防寒対策

気温がだんだん下がり始めたので、そろそろ本当に 鳥かごの防寒対策をしておかねば・・・・と思うようになりました。 でも、段ボールではヒーターを入れるのに紙でちょっと心配だし、 100円ショップのワイヤーラックで作っている人もいましたが サイズが…

秋の種まき…懲りもせず。

止めた止めた~種まきは・・・と言いながら 懲りもせず、また挑戦。 10月になるのに、まだ30度もあるんですってーーーー。 発芽温度は15-20度なのに・・・・ でも、待てない、せっかちだから待てない、 もう10月が来たから待てない~~~。 また…