ちいさなつぶやき by shino

MENU

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョウビタキ~きた。

2.3日前から「ヒッ、ヒッ」と声はどこかで聞いていたのですが 今朝、屋根の上で発見! コンパクトカメラの20倍でなんとか頑張ってこの程度・・・。 だって、一番高いところに居るんですものー(泣) 人懐っこくて、逃げないだけでも幸いです。 若い個体…

植木剪定の季節

カレンダーを見たら、もう後数日で11月でした! そろそろ庭木の剪定の支度をしないと、 素人がとろとろやっていたら12月が来てしまいます。 お天気のいい日に、まず先に 蜘蛛や毛虫がいないようにする為に消毒しないとーーー。 最近、お休み前に布団の中…

捨てないで直すという選択

断捨離から始まって、捨てろ捨てろブーム。 周りの70代、80代のおば様達が身の回りの整理をやり始め、 若かりし頃に買ったけど着なかった服や、入らなくなった服 捨てられない服がめぐりめぐって私のところにやってきます。 ウエスト80とか、LLなど、 …

夜香木~ナイトジャスミン

お庭の手入れをしていると、いろんな花の頂き物をします。 この春、ご近所の方から挿し木にしてみる?といただいたのは 夜香木という木 15cmくらいの枝だったのに成長がとても速く この秋には大きくなって、もう花をつけました。 夜になると、トランペッ…

家の好み

先日新聞で、なんにもないブログというのを知りました。 これはすごい!というより限度を越している!! なんにもないブログ 私もどういう部屋が好みかと言えば、 モデルルームみたいに、最小限度の品物でスッキリしているのが好きですが、 現実は物があふれ…

秋が来た!

やっと朝晩の気温が下がり、秋らしくなってきました。 1人で山に行くのは怖いけど、好きなものとなると食べたい誘惑の方が大きい。 気になって気になって、1人で高枝切りばさみを持って山へ・・・。 昨年、ここにはマムシがいると聞いていたので、足元はしっ…

ガーデン

この前、naoを松山に送って行って、友人と会い、 写真を取るのを忘れたのですが、ハーブが咲き誇り、綺麗に手入れされた庭があり 散策出来る小道がある素敵なお店でお昼を一緒に食べました。 どうしてうちの庭、こんな風にぎっしりと植物が咲かないんだろう…

鳥達の防寒対策

気温がだんだん下がり始めたので、そろそろ本当に 鳥かごの防寒対策をしておかねば・・・・と思うようになりました。 でも、段ボールではヒーターを入れるのに紙でちょっと心配だし、 100円ショップのワイヤーラックで作っている人もいましたが サイズが…

秋の種まき…懲りもせず。

止めた止めた~種まきは・・・と言いながら 懲りもせず、また挑戦。 10月になるのに、まだ30度もあるんですってーーーー。 発芽温度は15-20度なのに・・・・ でも、待てない、せっかちだから待てない、 もう10月が来たから待てない~~~。 また…

栗の木

猪谷にある、なんとか枯れずに持ちこたえている栗の木(写真は3月のもの) 今年は猪よりもいち早く?栗を拾って来れました。 でも、これでは2合のご飯でもちょっと無理かも・・。 先日近所の人が教えてくれた話では、栗の皮をむいて、砂糖をまぶして 冷凍…

大阪の試験と奈央の一時帰省

ビオトープ管理士の試験に東予港から船で大阪に行くので naoが帰っていました。 お彼岸におはぎを買ったと言う話から、 作り方を知りたいと言うので、試験前なのに、おはぎ作り。 「なんか違うぞ、これは~~~~」と言うのだけど、考えてみたら 最近スーパ…