ちいさなつぶやき by shino

MENU

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モモは破壊魔!

インコは頭の良い鳥なので、毎日ちゃんと相手をすれば 物を覚えるのは早いです。 今は、かごの入り口を開けると、出てくるのが早くなり ヒマワリを見せると、私の腕に飛んでくるようになりました。 モモはもともと国内生まれで、雛の時に手乗りで餌を与えら…

モモの食事

がらがらがら~ 福引きの機械を回すような音?? 振り返ってみたら、 餌箱に片足を突っ込んで ドッグフードのような丸い餌を取ろうと かき混ぜているモモの音でした。 nao曰く、 どの大きさのインコから手でつかんで食べるようになるのか気になる。 体の大き…

モモの冬支度

今年初めて冬を迎える幼鳥のオカメインコにくらべて アカクサインコは1年経っている成鳥(たぶん)なので ヒーターは入れなくていいかも・・・と思っていましたが、 ちょっと心配になって、二つの鳥かごをくっつけて 巻いているプチプチを窓のように切り取っ…

短い秋

実家の母が「あたご柿」をもらったのですが 住宅地の家には干すような軒先がなく、 掃き出し窓から伸びあがって揉んでいたら人間が落下してもいけないので 私が持ち帰って、田舎の軒先に吊るしました。 これをみるともう冬が来るんだなーと言う気がしてきま…

色紙絵

naoは真面目に自炊をしているので、久しぶりに帰ってきても 肉じゃが…食べ飽きた。 カレーも3日くらい食べた。 豚汁も炊いた。 ハヤシライスもういい。 家庭料理はほとんど食べているので、何が食べたい?? みりん風ではなく、本みりんてどこの売り場にある…

インコの水浴び~ダイナミック!

この数日間、モモとの時間をたらふく堪能して naoはまた今日学生生活に戻って行きました。 そして、昨晩突然起こったサプライズ。 流し台のところからじっと水道を見つめて飛びつこうとするので naoが「水浴びしたいのかもしれない!!何か大きな入れるもの…

naoの帰宅~モモの放鳥

毎日「モモ」の動画や写真をnaoに送っていましたが 週末我慢できなくなったnaoが電車ですっ飛んで帰ってきました。 私一人ではなかなか勇気が無くて出来ませんが naoと二人で、モモをかごから出してみる事に。 ゲージの入り口が大きく開くタイプなので 戸を…

クリスマスバード?!!!!事件だ。

大事件です・・・・・。 また鳥が増えました。 しかも、大きい・・・・・・・。 オカメのルーが、突然ハルサイズに見えてきました。 オカメってこんなに小さかったっけ。 ここに至る経過は、話せば長くなるので省略しますが 私としては、いきなり鳥を目の前…

オカメインコ~ルーちゃん8か月

抜けた尻尾も無事に長いのが生えて来て 全体に大きくなってきました。 ちょと見えにくいけれど、頭の冠羽も長いのがくるんとなって 成鳥になってきている証しが・・・♪ でも、体重は、相変わらずの78g・・・・・・・。 しかし、もう私も大騒ぎしません。 …

ハリガネムシ

バケツの水をひっくり返して捨てた時に妙なものを発見。 naoの探鳥会のブログを見ていなかったら、気がつかなかったかもしれません。 こ、これは、あのハリガネムシというやつ?? toriたま日記 銅線のようで、じっと見ていると少しずつ ゆっくりゆっくり形…

剪定始まる

クリスマスや新年用の商品も動き始め、 仕事がたくさん入ってきて、夜は手仕事をしています。 そして、昼間はそろそろ庭木の剪定を・・・。 数日前までは、まだ日差しが強くて汗ばむわ~ まだちょっと早いかなと 松の木は1本目を上から2段しかやっていないの…

マダム・ミー~新作バッグ

仕事が込み入っていて時間が無いので、とりあえずこの話題で・・・。