ちいさなつぶやき by shino

MENU

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やってきたお花

暖かくなるにつれ、どんどん新しい発見があるのでお庭の楽しい季節です。 枯れかけで値下がりしていたヨレヨレのポット苗も こんな風に花盛りに育つと、お得感が一杯! 買ったり貰ったりした記憶はないのに、いつの間にかもっこりとしていた ハート形の可愛…

お花見行ってきました。

叔父が100歳の祖母を連れてお花見に行くと聞いたので お役にたつかと一緒について行きました。 ニュースで言っていたように、この土日がピーク、桜の花はまさに満開です。 公園の中は広いけれど、実際に車椅子を押して歩いてみると、 ベンチまで行くには、途…

新生活のお手伝い

友人の息子さんがnaoと同じ町に住むようになったので 引越しをするのに、今日は一緒に車に荷物を乗せて行ってきました。 近くだったのでnaoも呼んでお手伝い。 車からマンションの部屋に荷物を運ぶ人、 停めている車の見張りをしている人、 1人でも人手が多…

やはり出来た!アイデアライター

100円ライターやチャッカマンに子どもがいたずらしないようにと 安全装置が付き、点火ボタンが重くなって 握力の弱くなった母や、90歳のお隣の叔父さんが困っていました。 一度、仏壇屋さんで買ったライターが軽かったので買占めに行ったら、 在庫が終わって…

振袖の袖

5日間のnaoの帰省も終わりました。 買い物に行ったり、100歳のひいばあちゃんに会いに行ったり、 お彼岸のお墓にしきみを立てに行ったり、料理を作ったりと かなりたくさんの事をしたと思いつつ、 まだまだ一緒にやっておくことがたくさんあったような気がし…

キンカンの砂糖煮

スーパーに行ったら 箱にたくさん入ったキンカンの前に 「特価!一粒10円」の文字が。 一粒10円~~!!特価で?! nao「じゃあ、あのキンカン10円がたくさんくっついている木だわ」 (うちのは小粒で見てくれも悪いので7円くらいしかないと思うけど) それを…

naoの帰省~春休み

自然マップの原稿が仕上がったので、 naoが休息に帰ってきました。 そして二人のしたこと・・・・。 ご近所さんに誘っていただいて、シイタケ採り。 1人暮らしで覚えた「nao流餃子」の試食会。 私が切り取って置いてあった新聞広告のピカチューの折り紙遊び…

バナナ

バナナは栄養の王様!というわけで、我が家は必ずバナナを買います。 先日テレビで、50度のお湯に浸けたら、2週間経っても黒ずまない・・・ と言っていたので、これは良い事を聞いた!!!! しかし、買ったバナナを入れる温度が高すぎると・・・・・ きゃ~…

春の畑~消毒

暖かくなり畑仕事の季節です。 そろそろ虫も活動を始めるので、消毒にやってきました。 ウグイスの声、聞きましたよ~。 このきんかんの木は、ここに住み始めた頃 きんかんが好きだから、欲しい・・・と私が言って、苗を買ったものです。 当時街育ちの私は、…

2年前のシンビジューム

どうしても持ちこたえさせたい鉢は冬の間、家の中の特等席です。 (実はここにしか置くところが無い) naoの合格祝いに2年前にいただいた豪華だったシンビジューム 昨年は咲かず、株分け、バルブの芽かき?と悩んでいるうちに また植えかえ出来ないまま一年…

またまたアジュガ~ホワイト

先日忘れ物したアジュガは分割されて、元気に成長中です。 今年は、あちこちの花売り場で、アジュガの苗を見かけるようになりました。 送料を払ってでも通販で欲しいな~と悩んでいた 持っていない種類にばったり遭遇する事も。 ポットで見た時は、買うのを…

久しぶり猪の谷

花を植える土が無いので買いに行くと言ったら 「農家が土を買うな!」(ごもっとも・・・) でも、以前畑の土を持ち帰って使ったら、 ものすごい雑草だらけになったので、実は買ってた。 いろいろと調べてみたら、畑の土でも雑草の種が混じっていない かなり…

春発見~つくし

naoはもうウグイスの声を聞いたようです。 私は庭でツクシを見つけて、カメラを持ってきたら慌てすぎてピンボケでがっかり。 植物はじっとしてるんだから慌てなくてもよかったのにね。 毎年まだまだ・・と思っていたら 気がつくと全部胞子が飛んでしまってカ…

古墳説明会

3月2日今日の読売新聞の愛媛欄にこんな記事が! ずっと以前に書いていた、あの発掘現場です。 良く見ると今日説明会が現地であるとのこと。 待ってました~~~~♪ 電話で聞いた13時半に行って見ると もうすでにたくさんの人があちこちに集まっています。 土…

今年も道後温泉

昨年に続いて、今年も2月の激安道後温泉の旅に行ってきました。 naoにとっては暮らしている町 家族は仕事に通っている町 そして、そこに「旅行」という大気分で興奮しながら行く母と私 松山はそういう不思議な場所です。 今年の母は足が痛いので温泉街は歩か…