ちいさなつぶやき by shino

MENU

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

止まり木

今日のルーク 体重67g 止まり木を作ってもらえました。 昨年庭の桜の木を剪定した時の枝、何でも置いておくと役に立つのね♪ これを見たnaoが 「ハルのも作って!!」 文鳥はおとなしくこんなところでじっとしているのかな・・・・・???

今年もトマト来ました~。

5月に夏のような暑さで熟れるのが早いらしく 「お願い!!」と今年もトマトのお仕事をお願いされました。 さすがに品物を2階まで運ぶのに疲れたので、快適なお仕事場所を探して家中探索。 どうせお客さんも滅多に来ないし、トマトの時期もひと月半だから・・…

鳥の名前

名前は何にするの?と聞かれた時、まったく何も考えていなかったので 「おかめちゃん」と言ったら、 naoに 「それは人間に、人間ちゃんと名前をつけるようなもので、オカメインコに失礼よ。」 と言われてしまいました。 それで、naoに命名権を与えたら、しば…

園芸店で出会った人

2年くらい前に、お花の苗を買いに行って それ綺麗な花が咲きますよ・・・と声をかけてくれた女性と ずっと交流が続いています。 毎回どこかの駐車場でお互いの手持ちの苗を交換し ほんの30分くらい立ち話をして別れるくらいなのですが いただいた苗が育って…

ルークの来た日~あれから2週間目

ごそごそと悪さしてもいい!鳴き声がうるさくったっていい! 元気ならなんだって・・・・ そう願っていましたが、幸せな事に鳴き声は日に日に大きくなり(汗) 籠から出せと暴れ、ルークは元気です。 2週間経って、少しは羽根が伸びて、体が長く大きくなった…

ルークが来た日~その3

病院から帰って、高カロリー食の餌や栄養剤を取り寄せ。 でも、口開けないからどうやって食べさせるか?? まるで鳥と知恵比べ。 あの親指の先くらいの脳みそにどんな知恵とプライドがあるのか?? 体重は相変わらず63gくらいしかありませんが その後ルー…

ルークが来た日~その2

鳥の「そのう」にカビがたくさんいて、 薬を飲ませたら餌をよく食べるようになったという話しがネットにあり、 このまま毎日心配しているよりははっきりとさせた方が気持ちが楽かも!と naoと獣医さんを探し、naoが西条自然学校で知っているという松山の獣医…

ルークが来た日~その1

BOUが居なくなって、ちょうど1年。 自分が文鳥を飼い始めて、毎日が楽しくなったのと比べて きっと毎日物言わぬ花の芽が出るのを眺めているような 私の毎日がnaoにはとても淋しそうに見えたのだと思う・・・・。 最近はペットショップも犬猫中心で鳥の売り場…

大変な事になった母の日のプレゼント~育てるその2

5月の10日naoが突然帰ってきました。 そして、もらったプレゼントその1 これ、砂糖やお塩の壺に入れておくと、固まらないでサラサラになるもの。 だそうです。 soil(ソイル) ドライングブロック 良くこんなものを見つけるな~と感心。 そして二人でお出…

育てる

近くに住む友人が豆柴の子犬を飼い始めた・・と言って見せてくれました。 とても小さくて可愛い犬です。 いいなあ~と思う反面、大変だな~~~~~。 これから先、夜中に鳴くわ、靴は齧られるわ、スリッパは無くなるわ いや~本当に大変だわ!!! naoも手…

ボーの命日

お祭りの旗を見て、Bouが居なくなって1年経ったんだなーと思いました。 そういえば、麦畑が綺麗な時期だったんだなー。 日々の暮らしの中では忘れている時間の方が多くなりましたが 庭の草むしりをしている時に、この場所に来るとBOUの存在を思い出します。 …

サクランボ

なにがよかったのか、今年のサクランボは豊作でした。 ネットを鳥が警戒したのか、良く熟れているものもかなりたくさん付いています。 でも、赤い実を取りながら、なんだか美味しいものを誰にもやらずに 独り占めしている嫌な人間になっているような、 ちょ…

今年もペンキ塗り

涼しくなったら・・・暖かくなったら…の繰り返しで やらなくちゃとわかっていてもちっとも進まない事がたくさんあります。 昨年からそのままのボロボロになったタープも そろそろいい加減に針と糸で縫わなくちゃ・・・。 とりあえず、今日は庭中の木製物にペ…

スズメのお宿

花壇の地面に白い点々。「?」 窓のガラスにも・・・。 そのまま、ず~っと顔を上げて行くと、 朝からチュンチュンどこかでうるさく鳴いていたのはこのスズメ? そして、隅から中にちょろっと入って行ってしまいました・・・・・・・。 上から藁屑が、ひらひ…