ちいさなつぶやき by shino

MENU

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

珊瑚花

ずっと欲しいなあ~と思っていた花を鉢で譲っていただいて花が咲きました。 珊瑚花というのだそうですが、ネットで調べたら フラミンゴプランツとも言われるそうで・・・・・・ <photo /szeke > なるほど~と思ったら、鳥の名前の付いたこの花が もっと愛お…

セミになれなかったセミ

この時期、セミの抜け殻はよく見かけるけれど・・・・ 何かが違っているので あれ?セミになる前のラッキー~♪とドキドキしながらのぞきこんだら この状態で息絶えていました。 どの生き物も、脱皮や羽化のこの瞬間が一番危険を伴う時らしいけれど 何かに食…

ルーの近況~水浴び

最近は植木鉢の下のお皿に水を入れてやると 全身でジャボジャボ入り、 いや、それって羽根濡れてないよ。 胸だけベトベトになって、それで満足してバンザイしたまま退場。 水浴びもボタンインコとは違って、おっとりしています。 現在78g 4カ月にしては軽…

やっとの雨

雨でかなりの被害が出ている所もあるのですが、 私の住んでいる所では、久しぶりの恵みの雨でした。 我が家の上空は一体何日雨が無かったのでしょう・・・・。 しかも連日の猛暑!!! 庭はほとんど水不足と日焼けでなにもかも壊滅状態です。 今日は、お出か…

系図箱袋

最初に作ったのが小さくて布を継ぎ足したので、下半分に刺し子がありません。 続きはそのうちに・・・。 中布は、ヒヨ吉さんからいただいたお母様の布を使わせていただきました。

マダム・ミーにお願いしたもの<作品>

こういうものを作る和風の布はマダム・ミーのところにあるので お願いして作ってもらいました。 懐剣袋 碁笥座布団 お坊さんが座る座布団のような紫の布みたいなので・・・というと 希望通りの布が出てきました。 まるでドラえもんのポケットみたい。 まさか…

骨董品?の修理&掃除

暑くて外での仕事もする気にならないので 以前から頼まれていた壊れかけている桐箱の修理をすることになり クーラーのある部屋に埃だらけの箱がぞろぞろと並べられました。 中から、出てくるわ出てくるわ、漆器の御椀・・・・・。 いろんな大きさがあるので…

ルークではなく、ただの「ルー」

ルークというカッコいい名前が似合わないなーと思うこのごろ。 何も考えずに頭から飛び込んで、くの字になって出れなくて困ってるなんて する事が、かなりトロイ・・・・・。 でも、毎日かなり笑える。 ヒマワリのおかげで、一気に77gになりました。

ルーの風邪ひき

3日前の話です。 朝から一言も鳴かず、おとなしすぎると思っていたら 目をつぶってじーっとしているルーク。 糞も水分だけでほとんど落ちてなくて、餌を食べていない様子・・・・。 順調に育っていたので、余りの暑さについ気を許してしまった 昨日のクーラ…

お裁縫箱

1人暮らしになる時に、裁縫箱を持たせるのを忘れたまま 早くも3年以上経ってしまいました。 そして、その事を実家の母に話すと・・・・・ 女の子に針と糸も持たせないなんて!!!!と ひどく叱られました。(私が・・・) 今風にお洒落な言い方をするとカル…

3色目のカラー

球根を買って植えた混合球のカラー 白が咲き、ピンクが咲き・・・ 最後の色が咲きました。 黄、黄色は・・・。 黄色と信じて待っていたので、 「えっ・・何だこれは・・・・」 という感じでいたが、 これはピカソという、結構人気種の色のようです。 確かに…

網戸の張り替え

実家の母のところの網戸が長年経ってボロボロ。 張り替えを頼んだらいいんだけどねえ・・という言葉に 「網戸くらい、私が張ってあげる!」 とは言ったものの、枚数を数えたら、6,7枚・・・・ え、そんなにあるの。 ゴムの太さは何ミリだったけ?とか ま…

ハルちゃんの鳥かごカバー

naoのところの文鳥ハルちゃん。 飼い主に引きずられて夜更かしです。 ルークは早く寝かせてしまうので 夜遅くSkypeで話すnaoはなかなかルークを見る事が出来ません。 でも、遅くまで起きている(起こされている?)ハルちゃんが 余りにも可愛そうなので鳥か…

鳥と暮らす

ルークが火傷をしてから約10日・・・。 やっと普通に鳴くようになり、ごそごそいたずらをするようになり 体重も76gまでに回復しました。 壊死したらどうしようと心配だった足も 表面の皮がボロボロ剥けて、新しい皮膚が。 体の再生力ってすごいな~~~…