ちいさなつぶやき by shino

MENU

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Hazukiルーペ

とあるお店に置いてあって、 申込書を書く時に借りて、「これだ!」と思って衝動買いした物。 もともとは家人の為にカッコいい拡大鏡をと思ったのに 「う~ん・・・・・・。」と、本人は重い返事。 え~~~っ、高かったのに・・・・・・(泣) ところが先日…

いたずらモモ~②

慣れて来たという事なんだろうけど、あらまーいつの間に。 テーブルの上の紙屑を手で寄せ集めている間に・・・・ パチパチパチと、後ろから大きな音が。 ものすごい早さで、リサイクルのかごに入れようとしていたトレー消滅! 最近グレムリンが、家に居る気…

ボード織り~ベスト制作

思いついた時に・・・と、自分を奮い立たせてその気になりました。 これの良いところは、毛糸が少なくて済む事。 悪いところは・・・ 手編みのように、ほどく事も出来ないし、製品が伸びないので サイズが小さかったり失敗した時の手直しが出来ない事・・・…

ボード織り

随分と昔に辞めてしまって、 この先、もうすることもないと思っていましたが もう何を差し上げたのかも、全く記憶にもないのに 何十年も前に作ったベストを今もお気に入りで愛用して 着続けてくれている人がいて、 もう一度、ベストを作ってみようかなあ…・…

鳥のまつ毛

アカクサインコのモモは目の上にも下にも毛が生えていて 顔がとても可愛いです。 しかし、その黒い毛は鼻の周りにも生えていて、 黒い鼻毛にもなっていて・・・・・ 片手にマズリーの餌を握って齧りながら、低い声で 「グェ~~」と鳴いてたりすると 「なん…

台所仕事

年末から溜まりに溜まっていた仕事が順調に流れ始め、 次の仕事が来るまでに、一区切りして 2日前から水にさらしたままになっていた「鬼ゆず」を 煮る事に。 これは弱火でずっと煮詰めるので、ガス台についていないと 何かをしながら煮ると言うのは無理なん…

ルーとモモ

モモの餌は高級ペレット(ドッグフードのようなもの)ですが オカメインコのほうは、高級?シード(粟やヒエなど) モモが外に出て、カゴが不在の時、 ルーはモモのところにこっそり侵入して餌泥棒・・・・。 ひとのご飯が美味しそうに見えるのかしらん。 大…

モモの脱出劇

カゴの中で飼われていたモモを、 自宅に連れ帰って外に出してみるという冒険が出来たのは、 こうして大きな開口の鳥かごだったという理由が大きいです。 モモは鍵をしていない時に、餌箱に飛び乗ると反動で扉が開き 出てこられるという知恵が付きました。 以…

山のトイレ

ほとんど絵を描く事なんて無いのに、(絵、下手なのに・・・・・) naoに「お願い!手伝って、山のトイレ描いて~~~」と頼まれました。 パンフレットを作成するパーツだけでも大変で、 どうも時間に追われて、睡眠も食事もままならない様子。 形だけこんな…

いたずらモモ~①

最近は随分と慣れてきて、 手紙を書いたりしている私のすぐ横まで来て おとなしくしています。 おとなしくしているはずが・・・あれ~~~~っ! 髪の毛一本立ち! シャチハタ判子の補充インクの蓋が・・・ どーする、これ。

何かが壊れる1月・・・

naoとskypeで話しながら夕飯の支度途中、 ボン!!と鈍い音・・・・。 「あれ何の音??」と言ってたら 突然ガス代の下からジャーッと噴水のように水が! 驚いてガス台に近づくと、上に乗せていた土鍋の中の汁が空っぽ! 「きゃ~今晩のご飯が!」 土鍋が割…

自分へのお年玉

naoから教えてもらったライン。 すぐに画像も送れるし、モモの動画も送れるしと 古いiphoneを使ってやっていましたが、文字が小さく、 そうこうしているうちに、健康診断で目が引っ掛かって要検査の通知がきたので びっくりして、この際背に腹は代えられぬ・…

宣戦布告・・・vsネズミ

ねずみがいたんですよ~!と階下に住む義母に話したら、 「そうそう、下も出るからこの間からねずみ捕り買ってきて この間から3匹捨てたわ。」 え~~っ。 私がプラスティックのケースに入れて、写真を撮って なにネズミか?と調べたりしている時、 母はせ…

モモとの頭脳戦!

日々、環境に慣れてやんちゃになってくるモモ。 あれ何持ってるの??とよく見て捜索すると どうも時計の裏ぶたらしい・・・・。 どうやって外すのかしら~??と、元に戻して様子をうかがっていると 嘴をひっかけて いとも簡単に、パカッ! う~~~~~~…

よみがえったハサミ

もう30年以上昔のハサミですが、 刃の形がN型になっているので、布地が持ち上がらず、 ずれないで断てるという三菱の作ったkohnelという優れ物のハサミ。 ハサミの切れ味が悪くなり、布が途中で噛みこむようになって ずっと後ろ髪をひかれながら仕舞い込ん…

水浴びそれぞれ。

モモは3日に一度くらい水浴びをしたがるので アカクサインコは水浴びが好きな鳥のようです。 反面オカメインコはもともと水浴びをあまりしない鳥らしく ルーも水浴びをほとんどしません。 しかし、なんとモモが水浴びをしていると ルーがよろよろと吸い寄せ…

嬉しかったハガキ

naoと二人でアカクサインコを見ていた時、 鳥の目がお世話をしていた人の姿を追っていたのと、 購入を決めてケースに移してもらう時に、 その人が「可愛がってもらいね~。」と言いながら、 ちょっと淋しそうな顔をしたような気がしたので、 元気に暮らして…

我が家のお正月終わり。

毎晩レンタルDVDのホラーを見たり、お餅つきをしたり、 この数日間、naoとよく笑いよくしゃべりました。 お正月の帰省でも、絵具に画材にパソコンに・・・・と 持ち帰った山のような荷物に、さらにプラスして 就活用の冬のコートや食べ物などなど、 帰りの荷…

新年のご挨拶

新年最初に気がついた事・・・・・・・・ 年賀状をみたnaoが 「わ~、ももたろうじゃなーーーーーい。」 えっ、だって桃太郎のモモでしょ??? 「いや、ももたろうから取ったモモよ!」 呼び名は同じ「モモ」だけど、正式名称が「ももたろう」ではないと、 …