ちいさなつぶやき by shino

MENU

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨウムの居場所~12月

隣の部屋のヒーターのラックの中と、止まり木の部屋の間を行き来していたヨウムですが 12月に来客が来るのと、余り温度差のない生活の方が良いだろうと言う事で 結局ヒーターラックごと、いつもの部屋に戻ってきました。 しかし、狭い部屋でこの前にスタンド…

今年の剪定

昨年までは11月に入ってからぎゅっと1週間くらいでやっていましたが、 今年は10月くらいから、ぼつぼつトロトロやっていました。 間で実家の植木も剪定したし、 寒くなるまでには終了できそうです。 先の痛んでいたモミジも、やっと紅葉してきました。 最後…

久々のヨウム近況

適温22度を切るようになってきました。 寝る時はこの前に作ったヒーターラックの中が暖かくて安心なのですが、 朝起きてからはほとんどと止まり木のところに居るので何にもなし。 良い案がないので、とりあえず足元の電気ストーブを止まり木の高さに・・・。…

服のリフォーム2

兵児帯のベストが好評だったので母の作品をもうひとつ。 最近は私も、衣替えと家の中の掃除を兼ねて昔の服の始末をしています。 着ない服は処分するのが一番いいのですが昔の洋服は生地がとてもいいんですよね。 もう着ないから,naoちゃんの服にでも直すなら…

ボード織りのリフォーム

本人の情熱はすっかり冷めているのに、軽くて薄くて 以前プレゼントした方からは好評で、もう作らないの?という言葉をいただきます。 正確には、情熱以前に、織りやすい糸を探すエネルギーがない・・・と言うのも事実。 そんな中、昔作った着物用の上着をも…

naoの近況~in千葉

最近のnaoは卒業論文の制作に朝から夜中まで研究室に籠りっぱなしのようで 買い物に出る時間もなく、やっとトイレットペーパーが買えた!らしい。 送ってあげようか?と聞いたら、部屋で受け取る時間がない・・・・とのこと。 遅い晩ご飯は、研究室でマメな…

柿、不作の年!

今年、我が家の柿は不作でした。 毎年楽しみにしている熟柿も・・・・・ 9月に一度見に来た時に、かなり鳥にも突かれていたし、実も少なかったので 悪い予感はしていました。 丸い甘柿もダメ。 干し柿にするあたごの渋柿も・・・。 こんな年は初めてです。 n…