ちいさなつぶやき by shino

MENU

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ボード織りベスト完成

細かい注意点をかなり忘れているので、カーブで穴が空いてたりしてて そうだった~!!と気が付く事もしばしば・・・。 しかし、補修の仕方はベテランです。 手編みは自己流ですが、織りから調整しながら目を拾っていくので 誰かにやり方を説明してやっても…

アカクサインコはアカ臭いインコ?!

最近流行のインコアイス。 オカメインコのような味・・・というのが想像できるところが恐ろしい。 モモをカゴから出すのに、カゴのナイロンカバーを持ちあげて 顔を突っ込んだ時に独特な臭いが微かにするので、 ヒーターで暖まったビニールの臭い???かな…

ボード織りベスト~剥ぎ合わせ

少しずつですが進んでいます。 これのいいところは、毛糸がとても少なくて出来るところ。 これ全部で130グラムです。 だからとても軽くて薄いのです。 このままで素朴に着るのが良いという人もいますが 私はこれから縁取りをしていきます。

生きもんマスター~冬の蛾

生き物マスターの項目の中の冬の蛾 冬の蛾って何??とnaoに聞いたら、そのまま「冬に見る蛾のことよ。」 そういわれてみたら、冬に蛾なんて見かけないなー。 と思っていたら、今日庭で車を洗っている時に 水道の横でうごめいているもの発見!! 蛾だ!蛾だ!…

マダム・ミー~木の実ブローチ

小さな木の実の台座に乗った花のブローチです。 一つの花の直径は7㎜くらい。8分割くらいに糸をかける人もいるけど 私は見えなくて4本しか出来ない・・・と言っています。 こんな木の実その辺にないの・と言われて、 我が家の庭に椿の実はあるけどもっと…

モモの餌

アカクサインコのモモが来て約3カ月。 この大きさの鳥がいる事もなんら違和感なく当たり前の生活になっています。 最初はペットショップでいただいた mazuriのパロットメンテナンスという餌と 黒瀬のペレットを両方食べさせていましたが、 今後の餌をどうし…

ボード織り~途中経過

先日の雪が解けないまま寒い日が続きます。 こんな日は、仕事も順調に捗り、明日資材が来るまで 自分の時間が出来たので織り物も進みます。 本当に楽しいのは前身ごろ。 紺の色に写っていますが、実際は紫の糸です。 今までの余っていた草木染めの糸を使うの…

マダムミー最新作~ブローチ

色の付いた紙を交差させながら、 こうしたら、柄がこうなって・・・と布の出方を考えながら作っていました。 小さな小さなブローチです。 でも一番大変なのは、この小さなドングリの殻斗(naoに聞いた)に 綿でくるんだちりめんの布を突っ込むところらしいで…

大雪!

朝起きてドアを開けると、世界が変わっていました。 しかも、タープが雪の重みで切れて、雪を除けないと通行不可能。 一晩でかなり降った模様。 なんの植物が入っていた鉢かも不明・・・。 螺旋階段も雪だらけ。 こういう時は、靴箱の高額長靴をちょっと拝借…

オニはモモ

節分のオニ役と言えば、やはりこれ! 投げたヒマワリに大喜び。 ちょっと目を離せば、やめてやめて~。 今朝、引出しの取っ手の手触りが、どうも??と思って気がついた事。 もう全ての事は「ネタ」と言う事で・・・あーあ。

生きもんマスターの散歩

今日は暖かく、仕事も一区切りしたので、 生きもんマスターの事も気になり散歩に出かける事にしました。 まず、生きものカードをハサミで切って貼り付け 持ち歩きの携帯用に改造。 しいていえば、こうして繋いだ時、☆順に並んでくれると良いんだけどな~。 …