ちいさなつぶやき by shino

MENU

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タンポポ調査

庭で草むしりをしていたら、お隣の空き地にタンポポが。 kunihanaさんは、とっくに調べているのに→くにはな日記 私の方はすっかり忘れてました。 しかし、資料をよく見たら、案外と難しい!! そんなわけで、カメラを持ってもう一度。 写真に撮ってゆっくり…

いたずらモモ~⑤

最近のモモは、ブロッコリーにハマっています。 まだ食べてんの??と思うくらい 長い事握ったまま ツブツブを一つずつぷちぷち言わせています。 あれえ?モモ太った?なんか太ったよねえ?? 「アカクサインコじゃなくて、 アカデブインコー」 失礼なnao。 …

naoの事件・・・・・

toriたま日記にnaoが書いているので、もうご存知の方もいると思いますが つまりそういう出来事がありました。 実は私にもそういう過去がありましたよ。 同じように親を説得して九官鳥も2度ほど飼ったし、 押し切ってキバタンも一度飼いました。 だから、ダメ…

3月末の庭

暖かくなったり、寒くなったりと気温は安定しませんが 今日の日曜日は良いお天気! そろそろ、じっと家の中にいられなくなる時期です。 暖地桜はもう終わり。 ボケの花満開。 変わりクローバーは元気に増殖中! 小さな苗を300円くらいで買ったクリスマスロー…

最近の鳥達~換羽始まる

珍しくスリーショットです。 アカクサインコと文鳥はオス同士なので、大きさは違っても どちらも引かずに喧嘩をするので、敵同士! でも、オカメインコのルーはメスなので・・・・・ どちらかと言うと、モモはルーに恋をしているのかも? 最近は自分のカゴに…

マダム・ミー~木の実細工2

なんだか楽しそうな人形です。 家にも畑にも椿の木はたくさんあって、あるよ~とは言ったものの 探す時には見当たらないものです。 今の花の時期がすんだら、今度は気合を入れておきます。

ウグイスの声

裏山から、ウグイスのホーホケキョ確認! 2014・3・17

naoの荷物&本箱

地震の被害?はライチョウが転がっただけで済みました・・・・・。 (なんでライチョウが??) お天気が良いので、今日の私の仕事はこれ! お正月の帰省と3月の帰省の時に持って帰ってと車に積み込まれたnaoの荷物。 本、バッグ、冬服などなど・・・あらゆ…

未明の地震と母のIpad

地震のご心配いただきありがとうございました。 揺れている間ベットに金縛り状態でした。 震源の確認に、起きてテレビをつけて見ていたら naoから大丈夫~?!とメール 時間が時間なので、1人暮らしの実家の母に電話しても 寝ていて知らなかったら、夜中に起…

カメラ&ツクシ

調査で酷使してレンズに傷がついちゃったのと カメラの望遠がもう少し欲しい・・というnaoと、 20倍のコンパクトカメラを買ったけど、なんか上手くいかない・・・という 私との利害関係がちょっと一致して、 今回二人でカメラを交換してみる事になりました。…

タッパー容器の花

母のところのタッパー容器がどんどん減る・・・と聞いて 私のところの引き出しには溢れている事を発見。 そして、先日naoのところからも「持って帰った~」と箱一杯のタッパー これは、naoが帰る時におかずを持たせたり、 実家の母が煮豆を炊いたからと私に…

nao春休み終わり

珍しく1週間も帰省して滞在できたnao。 これだけ長くいると、些細な話がどんどんずれて 議論が過熱して、かなり過激な言い合いになる事もしばしば。 あなたの好きにしたらいいじゃない! そんな風に言われるなら、もう何にも話さないから! お互いが捨てゼリ…

ゴミのリサイクル工作

最近出来た大きなスーパーの入り口に、ご自由にお持ち帰りくださいと 段ボールの箱が積んであり、手頃な大きさのものが多いので 古い箱をやり変えよう!と大きさを吟味して貰ってきました。 2Lのペットボトルジュースの箱に100円ショップのシールを貼って新…

生きもんマスター~春号

生きもんマスターの春号が届きました。 今回はカードを持ち歩きように繋げると、 見つけやすい☆順に並ぶようになっています♪ 春に見つけるものの詳しい解説はこちらにあります。 生きもんマスター そして、冬号の認定書も送られてきました! パーフェクトに…

新しい道開通

3月3日、長い事工事中だった近くの道路が開通しました。 喜多村ー新谷線です。 もともとのこの道は13歳から6年間naoが学校に通う通学路で 畑の中を通る、街灯もなく夜になるともう真っ暗の道でした。 遠くの山のふもとあたりまでだんだん上り坂になるのを 延…

naoの春休み~帰宅

やっとnaoが春休みで帰ってきました。 今回は持ち帰りの仕事がないので、本当にオフののんびり休暇。 (いや、就活の勉強はあるのだけど・・・) どアップで観察できる鳥がいるので、鳥のスケッチは描き放題! でも、オカメインコはくっつき回ってペンにぶら…

いたずらモモ~④

ところどころにある「紺色の糸」 これはなんだ~???と頭をかしげる事しきり・・・・。 知らん顔して、モモを追跡していたら モモが何かをこっそりムニュムニュ。 どうも、壁のデニムの布の糸を抜いているようでした。 (あ、穴が・・・) 最近は機嫌が良…

タープの補修

法事があったり、お出かけしたりしているうちにもう3月!! この辺は旧歴なので、4月3日のお雛様にはまだ時間がありますが、 どう考えても、今年は玄関でさえ、お雛様を出すところがもうない・・・・・。 案がつかないので、とりあえず「小物」のお雛様を…