ちいさなつぶやき by shino

MENU

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カナヘビ

日曜日は村で、祭り道の掃除でした。 草削りを持ってあぜ道をぞろぞろ。 黄色のタンポポみっけ! 大真面目に、この辺で黄色のは見かけない!なんてnaoに言ったけど なんと家の前の道に咲いてました。 白いのはもう種になり飛んで行ってしまってもうなにもな…

叔父不在の家

タケノコの出荷、叔父の病院、自分の仕事、庭の草むしり・・・と 混乱して、忙しくしています。 叔父が不在の間は、家の管理もしておかなくてはなりません。 危ないから、掘ったらダメよ!と言っていたけど 家の裏を見ると、無理もないな~と感じる光景・・・…

懐かしの旅~ in神戸

何年かに一度、高松日帰りで会っていた学生時代の友人と 一度ゆっくり夜通し喋りたいね!どうせなら、懐かしの神戸で・・・と 合言葉のように話していた事が現実になってきました。 とはいえ、3人とも跡取りの嫁で、80歳以上の親がいて、 ショートスティに預…

今年のタケノコ堀り

今年タケノコは裏作で不作の年と言われていて 気温も不安定で寒い日があったりするので、 そんなにボコボコ出ていなくて助かります。 横の遍路道を降りて来たお遍路さんの団体さんが 軽トラのタケノコを見て 「あら~、タケノコよ~。ほら、掘ってる掘ってる…

鳥達の近況 ~4月

モモは換羽のピーク ぼたぼたと羽根が抜けています。 この羽根って、帽子の羽根飾りや、ブローチに加工出来そうよね?! 文鳥のハルもまだツンツン。 目の上が禿げて、眉毛が出来てるよ~。 いち早く生え換わったオカメインコは随分と見栄えもよくなり 大人…

ムサシとシンビジウム

土だけで空っぽになり、枯れたかと心配していたムサシアブミの鉢 ニョキニョキ~と出て来ましたよ!kunihanaさん! こういう、途中経過が好きです。 形がいびつなだけに、不思議なものを見ている感じ・・・。 naoの入学祝いにいただいたシンビジウムも、また…

祖母の家

少し前の話しですが、久しぶりに祖母の家を訪ねました。 昨年はnaoと見た記憶がありますが、 今年もツバメがたくさん来ています。 (白いモヤはnaoと交換したカメラのレンズの傷・・・) でも、納屋の中は鳥の糞だらけで大変! ツバメに優しい気持ちがないと…

消費税8パーセント

今日から消費税8%です。 明日、会社の帰りにnaoところに止まり木を持っていくと言うので せっかく、少しだけ買い置きした食料品が、大量に横流しになりました・・・。 止まり木より、こっちが嬉しいかも?! 結局8%でまた買いに行かなくちゃ(泣)

YOUの止まり木

ヨウムを買った!と聞いても、特に何も言わないnaoの父 でも、枝を打ってきて、黙々と作業。 一応、家族の一員として、歓迎されているようです。