ちいさなつぶやき by shino

MENU

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当

月曜日から、naoの実習が始まりました。 まさかの、また早朝から、お弁当を作って学校に連れて行く 日々があるとは、思ってもみませんでした。 お弁当箱はなにを使っていたっけ?? ごそごそと探していたら、高校時代のセットが出て来ました。 ちゃんと私も…

ヨウとの1日

今日はnaoも朝から学校 広い部屋にポツンと置いているのも可愛そうだし、お日様がはいるので 日光浴も兼ねて、いつもの私の居る場所に、ヨウムを連れて来ました。 他の鳥達がいて、気になるのかごそごそよく動きます。 1度は鎖に爪を引っ掛けてバタバタして…

nao&ヨウの帰宅

2週間の教育実習の為、naoがヨウを連れて帰ってきました。 前にもこんな大きな鳥を抱えて車でそろそろ連れて帰ったよなあ・・・・・・?? つい半年前の「モモ」の記憶です。 それからさらに大きな鳥を抱えて帰るとは、誰も(本人すら)想像もしなかった事で…

タケノコ蹴り

4月末で出荷が終わり、しばらく忙しくて気になりながら竹藪も放置。 今日竹藪の整理に行って、わ~っ。 覚悟はしていましたが・・・・・ 下の方からどんどん固くなって竹になってくるので 今のうちに倒しておかなくては・・・。 背が高くなり、葉っぱが出始…

夏の生きもんマスター編

何かと忙しく、カナヘビの写真に夢中だったので、 夏の生きもんマスターは、どこかに飛んでいました・・・・。 しかも、なかなかの難問。 夏号~生きもんマスター 先日、近所の方が用があり訪ねて来て、外で立ち話をしている時に その方の持っている傘の端に…

山の手入れ

叔父が入院しているので、叔父の管理していた山の手入れです。 みかんの木があり、蕗の葉があり、水路があり これは山の奥でも、ちゃんと人の手が入っている風景です。 自分の家のところが手一杯なのに、この先ここもどうなるんだろう・・・・・。 畑はまだ…

ヨウの止まり木

5月の後半にヨウムを連れてnaoが帰ると言うので またまた自宅用止まり木を作りました。 この2羽はとても気にいってるようですが、 ヨウはどうなのかな?? まるで、孫を待つ「爺」です・・・。

執念のカナヘビ

ついに庭で見つけました~~~。 思わず、素手でつかんで芝生の上にポイしました。 芝生に寝そべって、カメラ構えているのを見た人は奇妙な光景だった事でしょうね。 やった~!と、本人は大満足だったのですけど、 nao曰く、余りの気持ち悪さに「ボツ」だそ…

今年のサクランボ

今年庭のサクランボは豊作でした。 気温が高いせいか、あっという間に真っ赤になって収穫時期 ところが、不思議なんですよね~。 鳥が食べに来ないんです。 いつもなら、ネットをかけて、鳥との戦いなんですが、 いつまでも赤い実が付いたままで、次々と真っ…

春祭り&鳥の話

10日の春祭りは、良いお天気に恵まれました。 そして、お祭りが来ると、Bouの命日が来ます。 ピンクばかり育って、好きなブルーは消滅してしまうアジュガ ところが、なぜかBouの墓石の周りには、ブルーが茂ります。 これって、感動的!と思いたいところです…

現在のモモ

換羽で抜けた羽が新しく生えて来始めました。 モモの頭はツンツン。 あ~っ、頭掻いてやりたい・・・・と思うけど、 モモは触らせてくれないので、見ているだけです。 ペットショップで、換羽が始まって こんなひどい顔をしていたら、売れない(買わない)だ…

カナヘビ&みつばち みっけ・・られず。

(カラスビシャク) shinoさんなら、もう一度やってくれるさ!とおだてられて カナヘビを捕まえて、顔の写真を撮る為にとプラスティックケースを抱えて 畑に行ってきました。 確認したカナヘビ4匹。 草の中を、足でバンバンしていて、出てきた「ヘビ」一匹~…