ちいさなつぶやき by shino

MENU

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月も終わります~。

一体どんな所にお住まい??と思うような、近所の風景。 トマトのパック詰めの仕事も終了。 まだ8月はこれからだけど、夏が終わった!という気分。 トマトやさんはこれからハウスのトマトを枯らし、今度はキュウリの支度だそうです。 先日退院した叔父は、…

ヨウム語録2

ようちゃんようちゃん、 これっ!これっ! だめよ、だめよ! メーメーッ! おかあさんがぷんぷん! nao曰く、「ヨウちゃんは怒ってばっかりだよ。」 子供のしつけと一緒で、褒めて育てるのは難しいと言う事ですね。 うるさすぎて、毎日私はこんな風に怒って…

田舎の夏

トマトや病院やハローワークや市役所や・・・・・と身辺慌ただしく 多忙な7月を過ごしています。 時間の段取りが悪く、草刈に行ったりするのが何故か一番暑い昼間・・・・・。 こんな暑い時期でも、お遍路さんが時々横の道を通っていきます。 涼しそうなブ…

祝!スズメの子誕生

なんだか、スズメに「この人は安全!」と認められたような嬉しさ。 ツバメは来なかったけど、スズメが産まれても嬉しいものです。 そして・・・・・家の中では、 や、やられた!! /> マウス死亡・・・・・。 もちろん、犯人は、アイツ。

部屋の掃除2

この際にとひと部屋掃除を始めたら、延々と掃除が続いています。 しかも引出しの中や本箱の中、机の下などを引っ張っり出しているので 見た目は毎日どこを掃除しているのか何にも変わりません・・・・・。 でも、ゴミ袋数個は捨てたのだから、どこかは必ず片…

ヨウムのおしゃべり

最近ヨウムが、「はあと~」と可愛い声で何度も言うようになって naoと「はあと~と言っているのはなんだと思う??」と話していました。 はあとなんて、心当たりがない・・・・・。 と言っていたら、nao父が 「バカモノ、あれは鳩ぽッぽ~と言おうとしてい…

部屋の大掃除・・・その1

両手で数えられないくらいわけのわからない部屋のある田舎の家。 特に個人の部屋と決められた場所もなく、どこもかもがみんなの部屋で naoもほとんど台所で勉強をしていたりしてましたが、 退職を機に、「居場所の確保も兼ねて??突然部屋の大掃除となりま…

ヨウムのヨウちゃん1歳!

以前,naoが、6月7日で確か1歳だったかな~と言っていたので、 盛大に「今日でヨウちゃんは1歳になったんだね~。」ってお祝いしたら、 先日帰って来た時に、 「あ、7月6日だった!」と書類を出したので「え~~~~っ」 なんだ、まだ1歳にもなってい…

続・ツバメの巣

車庫のツバメの巣(今はスズメの巣)ですが、 下を通る度に、スズメが飛び出すのでスズメがもしかして 卵を産んで育てようとしているのかな・・・・?と思ったりしています。 相変わらず、藁や枯れ草や、鳥の羽根がたくさん下に落ちて・・・・。 なんだあれ…

祝!叔父の退院

お金を払っている時は、「なんで~」と思うけど、身近で必要な事があると 介護保険はありがたいと実感。 家のお風呂場、トイレ、玄関に手摺をつけてもらい、準備が出来たので 骨折していた叔父が退院して自宅に帰ってきました。 90歳で大腿骨を折って手術…