ちいさなつぶやき by shino

MENU

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨウちゃん近況

裁縫箱や、文具の引き出しなどいろんなものがごちゃごちゃあるのが好き。 ま、高いおもちゃを与えるよりはいいか・・・・と被害がない程度で自由にさせてます。 引出しも自由に開けるので、もうここは壊されてもいいペンばかり。 最近は、本当に鳥か?と思う…

キャベツの千切り器!

松山に来た時に、持って帰って欲しいものがある!とnaoに言われたのが キャベツの千切り器。 欲しくて、通販で購入したらしいのですが 届いてびっくり!! 「人を叩き殺せそうな大きさだった!」との事・・・・・・。 なんだそれ~~~?と言いながら、一目…

袴選び

少し記事が遅くなてしまいましたが、今年も彼岸花が満開のあぜ道。 今日はキンモクセイの香りが洗濯物を干していると漂ってきました。 夏らしくなかった今年の8月ですが、お米の出来はどうでしょう。(他人の田んぼです) 9月に関東に行ったnaoが、関東の…

ガーデニンググッズのプレゼント

1日おきに病院に洗濯物を取りに行ったり、来客があったり、 それに加えて、今年のお天気はからりと晴れず 現在の庭はほとんど放置でボロボロです。 この前、naoを迎えに行った時、花の苗を見ながら 「最近、もう庭もエネルギーが失せてしまったわ・・・。」…

ヨウムの健康診断事件2

連休が明けて、お急ぎ便で頼んだ結果がそろそろ出るかと電話が鳴る度ドキドキ。 病院からついにかかってきて、 先生の 「PBDF、BFD、クラジミア(だったと思う)3つとも陰性でしたよ!」との言葉に もう、泣けそうでした・・・・・。 でも、PBDFでなければ、…

ヨウムの健康診断事件!その1

この7月で1歳を過ぎたヨウちゃん。 1年の区切りに、爪もかなり伸びたし、1年目の健康診断をかねて 獣医さんに見てもらおうと思い、この間連れて行きました。 一番怖いのはPBFDという鳥のエイズのような病気。 ヨウムはそれを発症すると100%死亡する…

我が家のお鳥様!

ヨウムの飼育について、あれこれ調べていたら 飼っている方はそれぞれ果物、ナッツ、無農薬野菜など与えている様子。 リンゴは9月にはいってかなり安くなってきましたが、それでも高価! ヨウムのような鳥は、購入する時も高いけど、 生活にゆとりのある人…

連休

連休は遠方から久しぶりに5人のお客様があり、naoも帰ってきたので 全員で食事に出かけたりしてあっという間に終わりました。 そして、今日ブログを書こうとして、 「あ!いつの間に~~~これもうダメだ~!」 穴に指を突っ込んでみたら、ちゃんとキーが使…

危なかった~!熱中死のお話

ヨウムはビタミンD3&カルシウム不足になるので 必ず日光浴をさせないといけない鳥らしいのですが 曇り空が多かったり、お天気が急変するのでなかなか外に出せず・・・。 今日は久しぶりにベランダに出して、 それでも目を離すのは心配なので、窓から時々チ…

イジケモモ

朝、布を除けて「おはよう~」と言って、カゴから出した時から、 戦争のような1日がスタートします。 こらこら~と言いながら、はしゃいで大騒ぎした後、 ふと視線を感じて振り返ったら・・・・・・ ごめん!モモ。

道ゆきコート

今年のお米のでき具合はどうなのか・・・。 おでんをしようと、流し台の下のシャトルシェフの鍋を出したら、 取っ手のところがカビててびっくり! 今年は梅雨時期のようなじめじめの8月でした。 足が少し不自由になった実家の母が 9月の今日からリハビリ型…