ちいさなつぶやき by shino

MENU

2015-01-01から1年間の記事一覧

続・サザンカ畑

後、数日で今年が終わるというのに、こんな暖かなお天気で 不気味だけど、仕事がはかどってとても助かります。 かなり足元のツツジが始末できてきて、広々としてきました。 仕事の能率を上げるのは、良く切れる鋸や鋏! だから、自分専用の、鋸、鋏が欲しく…

クリスマスの 「お買いもの」

子供がいた頃には、一応クリスマスらしき行事をしてきましたが 大人だけの暮らしになると、 クリスマスはケーキを食べる日じゃない! チキンを食べる日じゃない! キリスト教じゃない!・・・・・・という人がいて・・・・ 特に何もない日です。 もちろん、…

久しぶりのモモ~アカクサインコ

最近、ヨウムがカゴに入ると、アカクサインコがギギギギ!ッツと鳴いて 外に出さないとうるさくてたまらないようになりました。 ヨウムに何か餌をやると、必ずじ~っと見ていて、 アカクサインコにも同じ物をやらないといけません・・。 知能の高い鳥が2羽居…

ヨウちゃん初行水!

エアコン暖房は使わないので年末の大掃除も兼ねて、綺麗にしてラッピング。 もちろんヨウムのぶら下がり防止と、ルーバー破壊防止のためです・・・。 でも・・・・・まだまだ戦い中・・・・。 鳥もある日いきなり成長するのか、 急に水入れの前で羽を広げて…

伯父の畑

今年はモミジがとても綺麗に色づきました。 伯父の庭のモミジの赤も綺麗です。 あの赤を、こちらの庭にも欲しいなあ…と思い、何処かに苗がないかな~?と探すと う~ん、これでは印をつけておいて、ここで数年太らせなくては無理かも? **********…

見てしまった!

きゃ~、今度はそこからか!!! しかも、何か落ちてると思ったら・・・・・・これ、クーラーの中の部品?!!! ブログを見た里の母は 「出さなきゃいいのに・・・・。」 と、呆れているけど そこがヨウムの大変なところ。 ずっとカゴの中に入れられている…

サザンカ畑?の仕事

24年前に97歳で亡くなったこの家の祖父が植えていた苗木が 何十年間も育って、森のようになっているところを、数年前から少しずつ手入れしています。 この中に入っていく! ↓ サザンカに混ざって、間にハゼも生えているので要注意! 綺麗に片付いたら、次は…

引き出しがおもちゃ~~

最近電子レンジのドアにぶら下がることが多いと思ったら・・・ お目当てはその上の引き出しだったみたいです。 器用にくちばしを差し込んだと思ったら、 スッスッスッ・・と前に引き出して・・・中をポイポイ!! もう~どうやったら開かなくなるかという考…

母の庭の剪定

早くしないと寒くなってしまうぞ~と、せかされて 伯父の庭、自分の庭に続いて、三か所目の母の庭の「松」の剪定です。 こんなに低い梯子なのに、私が梯子にあがると、母が危ない!危ない!と心配。 (もっと大きな私の家の梯子に乗っているのを見たら、母は…

ヨウムにクリスマスプレゼント来た~!

友人から宅配便が届きました~。 箱を開けると、出てきたのは わぉ~~~~~宝の山!!松ぼっくりだ~~~。 この前、倉敷を歩いていて、ひとつ100円で売っている大きな松ぼっくりを見て ヨウムに欲しいけど、ここから下げて帰るには邪魔になるよね~と 話…

秋から冬へ

もう何年も電波を飛ばしていないアンテナは 今や鳥さまの巨大止まり木・・・。 ヒッヒッヒッと、ジョウビタキさまやってきました~~~。 異常に暖かい日が続いたからなのか、あたご柿は熟れ過ぎで 採ろうとすると、ボタボタ落下! こうして干し柿をぶら下げ…

ヨウちゃんのこと

最近のヨウム。 足が強くなったのか、行動範囲も広くなって、どこにでも「ぶら~ん」 これは電子レンジの握り手にぶら下がってます。 ふと振り向いて、こんなものがぶら下がっていたら・・・・・・ ぎゃあ~~~でしょう?! 一瞬、髪の毛が逆立つような気分…

法要終わる

今日は年内最大の行事だった伯父と伯母の合同法要でした。 伯母が亡くなって5年・・・伯父が入退院を繰り返した1年。 故人の思いとか責任とか義務とかいろいろな思いがあり、 気持ちが張り詰めていましたが今日で、ほっと肩の荷が下りました。 もう誰もい…

現在の水槽

ミナミヌマエビと、ヤマトヌマエビはいくつか消えたけど他の魚はとても元気!水草もかなりワサワサと増えてきました。スジエビは野生だけあって、一番元気です!naoが、スジエビはずうずうしくて、そのうちうっとおしくなるよって言っていたけど金魚の餌をば…

雨上がり

雨が続きました・・・・。 螺旋階段の上から見ると・・・・わ~っ。 ハナミズキの木が大きくなっただけに、落ち葉の量もどっさり! 雨がやむのを待ちかねて掃除。 砂利をひいているところだし、ここは四つん這いになって 手でかき集めたほうが早いです。 雨…

水路に・・・亀

皇帝ダリアが咲き始めました。 途中で切ったら、低くなるはずが、二股になって伸びただけ??? ちょっと思っていたような結果にならなくて、 あれ~~~~?という感じです。 花は、望遠がないと、ちょっと写すのは無理。 塀の端を剪定したゴミが水路に落ち…

倉敷~同窓会

学生時代からの同級生&文通仲間の3人が今年も中間地点で集合! 意地悪な事に、この2日間だけ天気予報は雨マークでしたが、 この町は雨でも似合います。 一番の目的はお喋りだし・・・・・。 「ねえ、あれって松の木だと思う?あんな大きな木、どうやって…

今日も剪定~松

昨日とはうってかわってお天気は下り坂。 雨になる前にと、今日も剪定作業は続きます。 実家の母が右腕骨折! しばらくは針仕事もミシン仕事もできません。 自分でやるからって遠慮しないで、上着の裾縫っておいてもらえばよかったな~。 私まで怪我をするわ…

植え木の剪定始まる。

暑くなく寒くなく、すごいお天気で青空の今日。 そろそろ植え木の剪定をする時期になりました。 昨年までは 「手伝ってあげていた」 という気分だった叔父の庭も 今年はもう自分達がやらなければいけない場所。 でも、叔父の庭は坂の上で、こんなところに梯…

ヨウムの知恵に負ける・・・。

アカクサインコのカゴによじ登り、流血騒ぎになるので購入したPETパネル PETパネルの記事 気にいって2枚をリングで蝶番にして使用していました。 なのに、ある日カゴの天井によじ登っていたヨウム。 なんで???と思ってそっと見ていたら・・・・・ リング…

ドジョウ 投入!

ヨウムの餌はこの辺では売っていないので、NETで注文しています。ミナミヌマエビが10匹いたのに、4匹しかいなくなった・・・・と嘆いていたら鳥の餌もエビも一緒に通販で買えば?と、naoがお店を教えてくれました。ヨウムの餌をカートに入れて、エビを1…

ヨウムの「ブーッ」

もうブドウの時期が終わるのに、ブドウ!と言い続けるヨウム そのブドウの最初の「ぶ」の声が、唇をぶるぶるっと震わせるように ずいぶんとリアルな発音になってきたな~と漠然と聞いていましたが、 やがて、「ブー」「ブー」としか言わなくなり「ブー」「ブ…

shino エビにハマる。

naoが水槽を設置してくれてから、毎日ヨシノボリが3匹、スジエビが5匹オトシンクルスが1匹、ミナミヌマエビが10匹・・・・と水槽の中の数を数えるのが日課になりました。ところが、いくら探してもミナミヌマエビは4匹しかいない・・・。nao 「ああ、ミ…

ヨウちゃんと~お風呂!!

kunihanaさんから、たくさ~んのかぼちゃの種をいただきました!! ありがたや、ありがたや~! でも、美味しそうに食べる顔が「極悪」になっているのは、 ネットの上からガブガブ噛んでいて、私に叱られて取り上げられたから ご機嫌斜めなんです。 ****…

忙しい秋の庭

秋祭りなどの地域の行事に法事が行くのとやるのと二つ。 柿採りにミカン採りに、庭木の剪定が我が家と実家と隣の家・・・。 10月、11月、12月はカレンダーの書き込みを一つ一つ消していくくらい することがたくさんあるのに、 毎日、今日はこれだけや…

連休の帰省~水槽の続き

昨日の続きです。帰省中、運転がてら流木を探しに行くと言うので大きな川を上流?下流?と言いながら、ドライブに行ってきました。紅葉にはまだ早く、お天気も今一つでしたがなんといっても、naoの山道運転がスリルでした・・・。想像していたよりも、流木と…

誕生日の水槽?!

この3連休、私の誕生日があったので、naoが帰ってきました。そして、同時に家に届いた大きな宅配便の段ボール!!!届いたのは、ガラスの水槽とかフィルター、ライト、水草、流木、エビに魚・・・・・・。ぎゃ~~~~~。魚には全く興味もなかったのに、な…

文鳥はるの現在

例の事件以降 王様←(ヨウム)が寝床に入った後、夜の歯磨きの時間にちょっとだけ出してもらえるハルです。 ずれたくちばしは時々ハサミで切って揃えてやります。 最近気になるのは、羽が文鳥らしくなくカナリアみたいにクルクルで 羽の異常か栄養が足りない…

消しゴムはんこ

実家の母の買い物に付き合って、久しぶりに手芸店に行ったので 面白いものを買ってきました。 作りたかったのは、naoが手紙にちょこっと描いていたヨウムの絵のはんこ。 版画は得意じゃないので、これだけでも四苦八苦。 naoに見せたら、「目が怖い~」って…

再び栗拾い

庭の手入れの剪定ごみを捨てに行くのと同時に 先日残した栗を拾いに山に生きました。 落ちてる、落ちてる そして何かに喰われてる!! (絶対にイノシシ!) 今年、栗はよく実が肥えていました。 プラムの花が狂い咲き? 夕方なので、そろそろ太陽が沈みかけ…