ちいさなつぶやき by shino

MENU

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨウムの知恵に負ける・・・。

アカクサインコのカゴによじ登り、流血騒ぎになるので購入したPETパネル PETパネルの記事 気にいって2枚をリングで蝶番にして使用していました。 なのに、ある日カゴの天井によじ登っていたヨウム。 なんで???と思ってそっと見ていたら・・・・・ リング…

ドジョウ 投入!

ヨウムの餌はこの辺では売っていないので、NETで注文しています。ミナミヌマエビが10匹いたのに、4匹しかいなくなった・・・・と嘆いていたら鳥の餌もエビも一緒に通販で買えば?と、naoがお店を教えてくれました。ヨウムの餌をカートに入れて、エビを1…

ヨウムの「ブーッ」

もうブドウの時期が終わるのに、ブドウ!と言い続けるヨウム そのブドウの最初の「ぶ」の声が、唇をぶるぶるっと震わせるように ずいぶんとリアルな発音になってきたな~と漠然と聞いていましたが、 やがて、「ブー」「ブー」としか言わなくなり「ブー」「ブ…

shino エビにハマる。

naoが水槽を設置してくれてから、毎日ヨシノボリが3匹、スジエビが5匹オトシンクルスが1匹、ミナミヌマエビが10匹・・・・と水槽の中の数を数えるのが日課になりました。ところが、いくら探してもミナミヌマエビは4匹しかいない・・・。nao 「ああ、ミ…

ヨウちゃんと~お風呂!!

kunihanaさんから、たくさ~んのかぼちゃの種をいただきました!! ありがたや、ありがたや~! でも、美味しそうに食べる顔が「極悪」になっているのは、 ネットの上からガブガブ噛んでいて、私に叱られて取り上げられたから ご機嫌斜めなんです。 ****…

忙しい秋の庭

秋祭りなどの地域の行事に法事が行くのとやるのと二つ。 柿採りにミカン採りに、庭木の剪定が我が家と実家と隣の家・・・。 10月、11月、12月はカレンダーの書き込みを一つ一つ消していくくらい することがたくさんあるのに、 毎日、今日はこれだけや…

連休の帰省~水槽の続き

昨日の続きです。帰省中、運転がてら流木を探しに行くと言うので大きな川を上流?下流?と言いながら、ドライブに行ってきました。紅葉にはまだ早く、お天気も今一つでしたがなんといっても、naoの山道運転がスリルでした・・・。想像していたよりも、流木と…

誕生日の水槽?!

この3連休、私の誕生日があったので、naoが帰ってきました。そして、同時に家に届いた大きな宅配便の段ボール!!!届いたのは、ガラスの水槽とかフィルター、ライト、水草、流木、エビに魚・・・・・・。ぎゃ~~~~~。魚には全く興味もなかったのに、な…

文鳥はるの現在

例の事件以降 王様←(ヨウム)が寝床に入った後、夜の歯磨きの時間にちょっとだけ出してもらえるハルです。 ずれたくちばしは時々ハサミで切って揃えてやります。 最近気になるのは、羽が文鳥らしくなくカナリアみたいにクルクルで 羽の異常か栄養が足りない…

消しゴムはんこ

実家の母の買い物に付き合って、久しぶりに手芸店に行ったので 面白いものを買ってきました。 作りたかったのは、naoが手紙にちょこっと描いていたヨウムの絵のはんこ。 版画は得意じゃないので、これだけでも四苦八苦。 naoに見せたら、「目が怖い~」って…