ちいさなつぶやき by shino

MENU

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

続・サザンカ畑

後、数日で今年が終わるというのに、こんな暖かなお天気で 不気味だけど、仕事がはかどってとても助かります。 かなり足元のツツジが始末できてきて、広々としてきました。 仕事の能率を上げるのは、良く切れる鋸や鋏! だから、自分専用の、鋸、鋏が欲しく…

クリスマスの 「お買いもの」

子供がいた頃には、一応クリスマスらしき行事をしてきましたが 大人だけの暮らしになると、 クリスマスはケーキを食べる日じゃない! チキンを食べる日じゃない! キリスト教じゃない!・・・・・・という人がいて・・・・ 特に何もない日です。 もちろん、…

久しぶりのモモ~アカクサインコ

最近、ヨウムがカゴに入ると、アカクサインコがギギギギ!ッツと鳴いて 外に出さないとうるさくてたまらないようになりました。 ヨウムに何か餌をやると、必ずじ~っと見ていて、 アカクサインコにも同じ物をやらないといけません・・。 知能の高い鳥が2羽居…

ヨウちゃん初行水!

エアコン暖房は使わないので年末の大掃除も兼ねて、綺麗にしてラッピング。 もちろんヨウムのぶら下がり防止と、ルーバー破壊防止のためです・・・。 でも・・・・・まだまだ戦い中・・・・。 鳥もある日いきなり成長するのか、 急に水入れの前で羽を広げて…

伯父の畑

今年はモミジがとても綺麗に色づきました。 伯父の庭のモミジの赤も綺麗です。 あの赤を、こちらの庭にも欲しいなあ…と思い、何処かに苗がないかな~?と探すと う~ん、これでは印をつけておいて、ここで数年太らせなくては無理かも? **********…

見てしまった!

きゃ~、今度はそこからか!!! しかも、何か落ちてると思ったら・・・・・・これ、クーラーの中の部品?!!! ブログを見た里の母は 「出さなきゃいいのに・・・・。」 と、呆れているけど そこがヨウムの大変なところ。 ずっとカゴの中に入れられている…

サザンカ畑?の仕事

24年前に97歳で亡くなったこの家の祖父が植えていた苗木が 何十年間も育って、森のようになっているところを、数年前から少しずつ手入れしています。 この中に入っていく! ↓ サザンカに混ざって、間にハゼも生えているので要注意! 綺麗に片付いたら、次は…

引き出しがおもちゃ~~

最近電子レンジのドアにぶら下がることが多いと思ったら・・・ お目当てはその上の引き出しだったみたいです。 器用にくちばしを差し込んだと思ったら、 スッスッスッ・・と前に引き出して・・・中をポイポイ!! もう~どうやったら開かなくなるかという考…

母の庭の剪定

早くしないと寒くなってしまうぞ~と、せかされて 伯父の庭、自分の庭に続いて、三か所目の母の庭の「松」の剪定です。 こんなに低い梯子なのに、私が梯子にあがると、母が危ない!危ない!と心配。 (もっと大きな私の家の梯子に乗っているのを見たら、母は…

ヨウムにクリスマスプレゼント来た~!

友人から宅配便が届きました~。 箱を開けると、出てきたのは わぉ~~~~~宝の山!!松ぼっくりだ~~~。 この前、倉敷を歩いていて、ひとつ100円で売っている大きな松ぼっくりを見て ヨウムに欲しいけど、ここから下げて帰るには邪魔になるよね~と 話…

秋から冬へ

もう何年も電波を飛ばしていないアンテナは 今や鳥さまの巨大止まり木・・・。 ヒッヒッヒッと、ジョウビタキさまやってきました~~~。 異常に暖かい日が続いたからなのか、あたご柿は熟れ過ぎで 採ろうとすると、ボタボタ落下! こうして干し柿をぶら下げ…