ちいさなつぶやき by shino

MENU

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は肉体労働

猪谷と呼ばれている通り、猪の被害がすごく 土手を崩されたので、今日は山に連れていかれました。 斜面の土を崩されて、水路がつぶれているところ、あちこちの穴を補修です。 (柵はお隣の猪対策) 私はここで土嚢作成係です。 自宅からもそんなに離れていな…

nao卒業!

3月24日 大学の卒業式でした。 小学校の卒業式で、鳥の研究者になる!と言い 高校では鳥の研究室のあるところに行きたいと言い 大学で、女の子がいったいどうやって空飛ぶ鳥を追いかけて 卒論を書くのだろう・・・・と心配していました。 石鎚山で調査になっ…

カナヘビのお目覚め

そろそろ外の草も気になる季節。 先日帰省中のnaoが車を車庫から出すのに苦労しているのを見て 少し庭の改造をすることにしました。 石が曲線になっていて、それはそれで風情があったのですが 確かに車を庭に乗り入れてくるお客さんも 帰る時に石に当たらな…

倉庫の中

デグーのカゴが来て、アカクサインコの大きなかごを掃除したので 納戸に仕舞っておこうと扉を開けたら・・・ 大中小、こんなに鳥カゴもあったのか!という数・・・。 しかも、プラスティックのケースも、大中小がごろごろ。 これは、オカメインコ、アカクサ…

デグーの籠騒動。

奈央の荷物を持って行った時に、ちょっとした出来事がありました。 卒業して県外に引っ越していく作業中の先輩から 「デグーのカゴを誰か貰ってくれないだろうか…」というSOS。 すかさずnao 「これは私が貰ってあげるしかない!だって、先輩困っているもの~…

新生活への準備

2月中旬にやっと卒論発表が終わったと思ったら、 naoはもうすでに、春から就職する会社からのバイト要請・・・・・。 私は卒業旅行に行く暇もないわ~~と嘆いているけど、 それよりも運転の練習をしておかないと~~~~~。 高校から置き去りのままの、参…

庭にイノシシ????

裏庭に出てみると、昨日となんだか雰囲気が違う。 一面に生えていたコケなどがひっくり返っていて、 「裏をシャベルで掘り返した?」と聞いてみても、いや?という返事。 こんなことをするのは・・・・・考えられるのはイノシシ?? 母がいつもテレビを見てい…