ちいさなつぶやき by shino

MENU

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

特定外来種駆除

なにかな~?の花が次々と咲き始めました。 同じような花みたいだけど、少しずつ色が違います。 こちらは虫に気にいられてます。 最後に咲き始めたのは、赤みたい。 自分で撒いた種の名前がわからないので、インターネットで名前探し。 ハルシャギク(ジャノ…

竹の葉

この時期、竹の葉が一斉に落ちて、すごいことになっています。 今日はシャベルを持って、家の前の水路掃除になりました。 そういえば、この前台風が近づいて、風がすごかった時も 外を見ていると、黄色い竹の葉っぱが雪のように庭に降り注いで落ちていました…

3度目の皇帝ダリア

土に埋めておいたら芽が出てくるから・・・といただいたのに 2度とも失敗! どうも地下水のせいで、埋めたのが腐っているんじゃないかと思い うちの家では無理!と言っていた皇帝ダリア。 今度は30センチくらい育ったのを、知り合いの方が わざわざ持って…

花の咲いた庭

玄関横の一番目立つ所ですくすくと育っていた物。 どんな花が咲くのかな~と楽しみだったのに、あれ??? 蕾を見たとたん、嫌な予感が・・・・・。 これは、畑にたくさん生えている小菊みたいな花よね・・・。 雑草と言う名の植物はない!とよく言われます…

贈り物来る!

「上」 と書いてある黒と黄色の注意シールが、四隅にベタベタ張られ マジックで「上」「上」とさらに書かれ 送り状にも「倒さないで~!」と書いてある荷物が届きました。 どんな割れ物が届いたの?何が入っているの??と 恐る恐る蓋を開けて、最初のナイロ…

ヨウムの遊び

これはどう?と与えたおもちゃに、見向きもしないこともあれば・・・・ 今から潰そうとしている、普通の段ボールが突然に気にいって、突進したり。 そういえばnaoも、電気製品の大きな段ボール箱に、目を輝かせて 当分それで遊ぶ子でした。 えらく静かだなー…

みんなが炊飯器ケーキにハマる!

朝から晩まで慣れない仕事に追われて、 日曜日は死んだようになっているのかと思ったら、 naoは炊飯器でケーキを作っていました。 それなら安心! あまりにも美味しそうなのと、簡単だったよ!という言葉に惹かれて 作り方を聞いて、実家の母も私もリンゴを…

元気なツバメ、元気な植物

台風の影響で、風は強かったけれど今日は良いお天気になりました。 家の裏庭で、今度は木いちごが色づいてきています。 この木いちご、螺旋階段の下に植えていたものですが、弱ってしまったのか この数年実がならないので、裏に移植したものです。 一度根付…

ツバメその後・・・。

春祭りです。 旗を見て・・・・・・、あ、BOUの命日だ!と思いだしました。 あんなに長い間一緒に暮らしていて、忘れるはずがない…と思っていたけれど 新しいペットが増えたり、覚えておかないといけない人間の命日が増えたりして やはりだんだん記憶は薄く…

悲しい出来事~ツバメ

4月からまた今年もツバメが来て、昨年の巣を補修して飛び回っていたのですが 今朝、螺旋階段を下りていくと・・・・ あれ??? 何かの巣が落ちています。 そして、周りには・・・・・ そして、土で作った壁の巣も、少し壊されていました。 きっと、中のふか…

ゴールデンウイークの後

2泊でしたがnaoが帰りました。 田舎の暮らしでのんびり癒されたのかな?? いつもより見慣れぬ人間が一人うろうろして、緊張していたので 連休が終わって元の日常に戻って一番ホッとしたのはヨウム??? 最近の連発ワードは「シャワ~!シャワ~!、シャワ…

暖地さくらんぼ

今年もたくさん実がつきました~~~~と思っていたら、 赤くなる前に日に日に減っていくような気がする今日この頃・・・。 今日、ヒヨドリが3羽慌てて飛び去るのを見ました!! 全部は無理なので、たくさん付いている枝の先だけ袋をかけてみたり せめて明後…

庭掃除

ほとんど出入りしない門扉の外を見て、びっくり! 郵便屋さん、ごめんなさい。 いつも中から取るだけで気がつきませんでした。 相変わらず、今日もお外!お外の連発のヨウムですが、 姿が見えていると静かにしているので、今日もカゴごと庭へ。 スチールの6…