ちいさなつぶやき by shino

MENU

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸崎南瓜

宅配さんから、お荷物で~す。 かぼちゃ送ります!と先に連絡は来ていましたが、 微妙なこの箱の大きさ・・・・。 これは、この中に大きなかぼちゃが一個入っているんだと思う? それとも、坊っちゃんかぼちゃみたいな小さいかぼちゃが、 何個か入っているん…

ツツジ・ツツジ そして ツツジ

ツツジの花が全部咲き終わり、大急ぎの剪定時期です。 目指すは高倉健の角刈り頭のような、ぴしっ!とした角ですが・・・・・ もや~ん。 自分でも気に入りませんが、もうどこをどうしていいやらわかりません。 紐を張れば良いらしいのですが、その紐を張る…

サンデーPET

カゴによじ登って、中と外で戦う事、しばしば。 ヨウムが足を噛まれて流血、アカクサインコが足を噛まれて流血 毎日 「やめなさい!!」と、ヨウムを引きはがすので、 どうしたものかと考えていました。 ベニヤ板を立て掛けたら、見通しが悪くなったアカクサ…

プラム採り

やっと日差しが出てきたので、ヨウムはベランダに出てご機嫌です! この間から、クチュクチュ言っているのは何だろう?と思ったら、 どうもツバメの「土喰って虫食ってし~ぶい」の鳴き声を外にいるから覚えた様子。 でも、ヨウムの大声でさえずられても、、…

雨の日の鳥達

暑かったり寒かったりで、ヨウムもちょっと不調気味・・・。 水ばかりの形のない糞をするので、ちょっと心配になり、 ネットで調べれば調べるほど、悪い病名ばかり出てくるのでどんどん不安に。 でも、たくさんの情報の中から、 インコにはそういう事はよく…

ついにお別れが来た財布・・・。

電子レンジ、古いからもう新しいのに買いかえれば…と言ったら、 母に 「じゃあ、今のは捨てるの?」 と聞かれて、 確かにそうなんだけど、返事に困った私です。 そういう私も、掃除機買い換えたいなあ~~~と言いながら、 まだnaoが小さかった頃の、かなり…

手作り、行ったり来たり。

先日naoが何かのイベントに行って、作ってきた手作りのお箸が届きました。 よく見ると、頭のところの細工が・・・・・これはちょうどいいわ!! 最近はトングが主流なのか??紐のついた采箸がなかなかありません。(しかも日本製の) 愛用させていただきま…

ツバメの巣の撤去

ツバメの雛がいなくなって、もうそろそろ大丈夫かと思っていたのに 今朝、車の上を見て、またまた絶句!!! 車庫から飛び立つ スズメ軍団。 巣を徹底的に壊してしまうまでは、主がいなくなっても許さないという感じです。 ツバメが座っている間は我慢もでき…

6月の行事

くらは狂犬病の注射をしてもらいました。 相変わらずツンデレ犬で、背を向けてこちらを向きませんが 我が家に来てもうそろそろ12年目。 後ろ姿がなんとなく爺さんぽくなってきました。 花が終わったので、夏に蒸れないようにタイムはそろそろ短く刈り込み…

スズメ勝利の宿・・・・

写真ピンボケでごめんなさい。 ツバメが大騒ぎしていると思ったら、複数のツバメがぐるぐる回り 巣に座っているツバメを別のツバメが蹴り出してしまったりして 「ツバメの敵はまさかのツバメ????」 などと話していたのですが、 ツバメ対ツバメ、そして、…

鳥の餌と久しぶりのハル

ヨウムと一緒に来た大きな袋に入っていた鳥の餌もそろそろ無くなりかけ 次の餌をどうしようかな~と考え中です。 どの餌にするにしても、この辺りでは売っていないので ネットでのお取り寄せになるのですが、 食べないと大変な事になるので餌を選ぶにも気を…