ちいさなつぶやき by shino

MENU

2016-01-01から1年間の記事一覧

栗の災難

この秋、栗の苗を8本購入して、あちこちに植えました。 が。。。。 ああああああ~。ぽろたんが!!! ポッキリ。 もう一本は、引き抜かれて、ぽ~んとその辺に苗が飛んでいました。 もしかして、イノシシの通り道の真ん中に植えてしまったのか? 8本も~…

クリスマスも終わって・・・

若い頃は子供がいなくても、クリスマスの飾りつけをして クリスマスを楽しんでいたのに、 子供が育ってしまったら、 また2人に戻っただけなのに、 もう何にもする気がしないのは何故でしょう………。 今年は本当に、な〜んにもしませんでした。 いただきものの…

naoの鳥

12月に入っていろんなことが起こり慌ただしくしています。 naoが週末に帰り、久しぶりにワキコガネウロコインコも連れて帰ってご対面。 (未だに鳥の種類が覚えられない) 尾羽が長くなり、すっかり成鳥に変化していました。 地味な鳥だと思っていましたが…

鳥たちの近況

先日テレビで、「しゃべる鳥特集」をやっていましたが 第1位はヨウムなのだそうです。 そんな鳥を飼っている幸せ!???? かなり覚悟がいるんですぞ〜 気が付くといつの間にか、尖ってきた嘴の先。 カゴからギリギリの距離を、バサバサ~ッと飛んできて、…

植物の冬支度

今年の初夏、購入した花が大好きになり、すぐに挿し木で増やせると知って 嬉しさ余ってたくさん増やしたプレクトランサス 寒さに弱いので、冬は取り込むと書いてあるので置き場に迷走。 とりあえず、玄関の中に入れましたが、ちょっと増やしすぎたかも。 ベ…

や、やられた・・・・・

四日間、まったく興味を示さなかったので、安心して油断しました。 ガ~~~~ン!という言葉がぴったり。 部屋の感じが変わって、とても気に入っていたので ああ、もうどうしよう!!!! もう、ショック、ショック・・・・・・。 カーブを切り取ったシート…

部屋のリメイクいろいろ

冬はエアコンではなくファンヒーターなので それぞれが小さく部屋を仕切って一台ずつ抱えてこじんまりと暮らします。 夏は仕切りなしで大開口で暮らした部屋も間仕切りは必需品。 昨年ヨウムにアコディオンカーテンをボロボロにされたので この冬は買わなけ…

母の庭

風が吹いて・・・・紅葉は一気に落ち葉へ。 葉っぱが落ちると、急に寒々っとした冬の庭に変わってきます。 寒波が来るというので、早めに最後の剪定に母の家に行きます。 自分の家なら、時間をかけて少しずつぼつぼつやれますが、 お出掛けしての剪定は一気…

今日の鳥たち

臆病なアカクサインコが ずうずうしく餌をとるオカメインコに怒って、追いかけるようになったので、 結局また別居になって、カゴが二つに戻りました。 やっぱりだめだったか~。 何度見ても、このヨウムの格好は、心臓に悪いです。 どうやってそこに行ったの…

モグラに泣く・・・。

数日のうちに、庭のハナミズキが紅葉しました。 今年はとても色がきれいです。 落ち葉の掃除に庭に降りていくと・・・・・ 芝生のレンガに沿って、今度は花壇の外側をもぐらがボコボコ。 庭の表側に回ってみると 石畳の間の土が全部浮き上がり、あーっ、めま…

落花生は難しい!

カラカラと降って音がし始めたので落花生をはさみで切り離しました。 全部で収穫量はこのくらい。 ところが、色の悪そうなのを割ってみたら・・・・・ あ、中がない・・・。 中がない・・・・・。 ヨウムには殻つきがよかったのですが、割ってみないとかなり…

今日も剪定

数日前と違って、最高の気温+お天気の仕事日和です。 自分の庭から、そのまま続いて叔父の家の庭へ… 叔父が元気だった頃、落ち葉を毎日必死で掃いているので 「山から落ちてくるからきりがないよ~.」と笑って言っていたのですが 毎日掃除していないと、も…

モグラの恐ろしさを知る!

今日は梯子の上で剪定をする気になれない寒さ!! 先日蒔いた種が出てるかな~という思いもあって、花壇を見に行きました。 そしたら、花壇の雰囲気が何かおかしい・・・・・。 地面がやたら凸凹している感じだし、あちこちが割れているし。 はは~ん、モグ…

今年も倉敷で・・・。

一年に一度、家庭のことを万全にして学生時代の同級生2人と集合するイベント。 今年も大きなアクシデントもなく、無事に開催できました! 親の介護や自分達の体調、親戚の不幸事、孫誕生など 何が起こって、もう会えないということになるかもしれない年代で…

植木の剪定の毎日

お天気がいいので、今のうちに大急ぎで剪定の毎日です。 今の生活は、曜日も祭日も関係なく、お天気で動いている日々・・・? 私は松に取り掛かり,nao父はバリカンで刈っていきます。 最近二人ほど知っている人が剪定用の電動バリカンで 指を切った話を聞い…

ヨウムの苦手なもの。

今まで興味がなかったものに、ある日突然興味を持つことがあって、 オレンジの色になったからなのか、取り替えたばかりの 食器洗いのスポンジが瞬殺で犠牲になりました。 あ~あ。 悪いことをしたのはわかってるようです。 反省している時はこんな顔。 百面…

止まり木干し

お天気が良かったので、止まり木をベランダに出して、 木についていた白い糞をタワシでゴシゴシ洗いました。 我が家ではこれを「遊園地」と呼んでいて、 ヨウちゃん、遊園地に行こう!と止まり木のところに連れてきます。 本当は、これにおもちゃがドバ~ッ…

やっと秋景色

私の家はお米を作っていませんが、周りの田んぼは稲刈りが終わり すっかり秋の景色になってきました。 一列ずつサツマイモを掘りに来て やっと今日最後の列のお芋を収穫・・・と言いたいのですが、 残念ながら、最後の列に芋はなし! お芋不作の年でした~。…

山の手入れ

この間からやり始めた山の手入れ。 二人で、蔓とかいろんなものと格闘して、やっと柿の木に日が当たるようになって来ました。 もうね、虫が怖いとか、なにかいるかも?なんて言ってられないんですよ。 頭から、鼻の穴まで埃だらけです・・・・・。 ところが…

落花生の収穫!

収獲は、花が咲いて80日から100日目…と書いてあったので ブログに花が咲いたと書いたのはいつだったかしら??と思いながら もうそろそろかとそわそわしていました。 ついに今日は掘ってみます。 と言っても、たったの7株くらいしかないんですけどね・…

剪定準備

今年は早々と咲いて終わった金木犀………。 10月の中旬で、26度?なんていう異常気象だからか・・・・ また2回目が咲きました! もうこの時期ですから、今度気温が下がった時には いつでも剪定を始めることができるように からりと晴れたときを見計らって…

農作業道具

nao父が、妙なものを注文・・・。 何を買ったのかと思えば、新しい梯子?? 今日もまた、熟柿を採りに行ったので、ちょっとお試しデビュー。 「ちょっとこれ、登ってみ?」 いやいやいや~~~~、これはいくらなんでも無理!!! しかもこれ登って行っても…

芋掘り

少し涼しくなってくると、することはたくさんあります。 今日は芋掘り。 う~ん、幼稚園児でも芋掘りをするというのに・・・・・ どうも掘り方が下手なようで、芋が鍬に突き刺さってバラバラになって出てきます。 もしこれが、出荷するような商品ならとっく…

新しいおもちゃ??

こんなものどうだ??と思って、いたずら心でぶら下げてみたら 結構気に入って遊んでる~~~という時! してやったり!と、思わずガッツポーズです。

収穫の秋~農家な一日

今年は柿が不作と言われていますが、西条柿の熟柿は、なんと豊作です!!! しかも、もうすでにどんどん鳥が寄ってきて突かれています。 嬉々として、高枝切ばさみを持って収穫してきました。 でも、熟柿は好き嫌いがあり、私は大好きですが私以外の家族は食…

syuukakunoaki

マダムミーのお仕事~ネコ

作り方を教えてもらったの、と、マダム・ミーが最近作っているのはこれです。 中に洗濯バサミが入っているようなのですが、 最初はあの器用な人が、うまく洗濯バサミが入らない???と悩んでいました。 私は、こういう細かい小物は苦手なのですが、ネコ好き…

やっと晴れ、そして庭へ

このあたりは、ずっと雨ばかりが続きました。 昨日、今日とやっと晴れましたがまた扇風機と半袖を出すくらい蒸し暑い!! 明日からまた、台風の影響でお天気が怪しいので山のような洗濯物を干し 2週間ぶりくらいの庭です。 雨の中から香っていた金木犀は も…

雨続きの毎日

雨ばかりで、外の仕事もできず。 じっと家の中にいるヨウムは、ご機嫌が悪いです。 新聞紙をかぶせて遊んでやると しばらくは時間稼ぎができますが、 それもほんの数分のこと・・・。 あまりにもキーキーと泣き叫ぶので、 「もう!!うるさいなあ!!!」っ…

ミニテーブル

昔からテーブルとイス好きと言われていましたが 今回もちょっと一つ作業台のテーブルが欲しくて、また増えてしまいました。 希望は高さが変えられてキャスターで動くもの。 計算通り不要の時には、テーブルの下に収納できます。 (完全収納!) 考えが変わっ…