ちいさなつぶやき by shino

MENU

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

植物の冬支度

今年の初夏、購入した花が大好きになり、すぐに挿し木で増やせると知って 嬉しさ余ってたくさん増やしたプレクトランサス 寒さに弱いので、冬は取り込むと書いてあるので置き場に迷走。 とりあえず、玄関の中に入れましたが、ちょっと増やしすぎたかも。 ベ…

や、やられた・・・・・

四日間、まったく興味を示さなかったので、安心して油断しました。 ガ~~~~ン!という言葉がぴったり。 部屋の感じが変わって、とても気に入っていたので ああ、もうどうしよう!!!! もう、ショック、ショック・・・・・・。 カーブを切り取ったシート…

部屋のリメイクいろいろ

冬はエアコンではなくファンヒーターなので それぞれが小さく部屋を仕切って一台ずつ抱えてこじんまりと暮らします。 夏は仕切りなしで大開口で暮らした部屋も間仕切りは必需品。 昨年ヨウムにアコディオンカーテンをボロボロにされたので この冬は買わなけ…

母の庭

風が吹いて・・・・紅葉は一気に落ち葉へ。 葉っぱが落ちると、急に寒々っとした冬の庭に変わってきます。 寒波が来るというので、早めに最後の剪定に母の家に行きます。 自分の家なら、時間をかけて少しずつぼつぼつやれますが、 お出掛けしての剪定は一気…

今日の鳥たち

臆病なアカクサインコが ずうずうしく餌をとるオカメインコに怒って、追いかけるようになったので、 結局また別居になって、カゴが二つに戻りました。 やっぱりだめだったか~。 何度見ても、このヨウムの格好は、心臓に悪いです。 どうやってそこに行ったの…

モグラに泣く・・・。

数日のうちに、庭のハナミズキが紅葉しました。 今年はとても色がきれいです。 落ち葉の掃除に庭に降りていくと・・・・・ 芝生のレンガに沿って、今度は花壇の外側をもぐらがボコボコ。 庭の表側に回ってみると 石畳の間の土が全部浮き上がり、あーっ、めま…

落花生は難しい!

カラカラと降って音がし始めたので落花生をはさみで切り離しました。 全部で収穫量はこのくらい。 ところが、色の悪そうなのを割ってみたら・・・・・ あ、中がない・・・。 中がない・・・・・。 ヨウムには殻つきがよかったのですが、割ってみないとかなり…

今日も剪定

数日前と違って、最高の気温+お天気の仕事日和です。 自分の庭から、そのまま続いて叔父の家の庭へ… 叔父が元気だった頃、落ち葉を毎日必死で掃いているので 「山から落ちてくるからきりがないよ~.」と笑って言っていたのですが 毎日掃除していないと、も…

モグラの恐ろしさを知る!

今日は梯子の上で剪定をする気になれない寒さ!! 先日蒔いた種が出てるかな~という思いもあって、花壇を見に行きました。 そしたら、花壇の雰囲気が何かおかしい・・・・・。 地面がやたら凸凹している感じだし、あちこちが割れているし。 はは~ん、モグ…

今年も倉敷で・・・。

一年に一度、家庭のことを万全にして学生時代の同級生2人と集合するイベント。 今年も大きなアクシデントもなく、無事に開催できました! 親の介護や自分達の体調、親戚の不幸事、孫誕生など 何が起こって、もう会えないということになるかもしれない年代で…

植木の剪定の毎日

お天気がいいので、今のうちに大急ぎで剪定の毎日です。 今の生活は、曜日も祭日も関係なく、お天気で動いている日々・・・? 私は松に取り掛かり,nao父はバリカンで刈っていきます。 最近二人ほど知っている人が剪定用の電動バリカンで 指を切った話を聞い…

ヨウムの苦手なもの。

今まで興味がなかったものに、ある日突然興味を持つことがあって、 オレンジの色になったからなのか、取り替えたばかりの 食器洗いのスポンジが瞬殺で犠牲になりました。 あ~あ。 悪いことをしたのはわかってるようです。 反省している時はこんな顔。 百面…