ちいさなつぶやき by shino

MENU

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イヨカンジャム・・・のようなもの。

イヨカンを、皮も実も煮てジャムに・・・という話を聞いたので 昔伯母からいただいた、年代物の無水鍋を取り出して挑戦! スタートの感じは良い感じ!だったのに、 甘さ控えめで、砂糖を減らしすぎたのと、苦みをわざと残すために 皮を茹でてあく抜きをして…

つくし

みかん畑に用事があって行ったら、 「おーい、つくしがでてるぞ!」という声 わ~い、本当だ~~~といいながら、屈んで採りかけて、 ふと周りを見たら・・・・・ 嬉しいというよりも、ちょっとぞっとしました。 こういうのを、このあたりでは「つくしがせん…

エビ!消滅・・・・。

水槽の中で、一番好きだったスジエビが・・・・2日前には数匹いたのに、一気に消滅!!!最近やたら太ってきたドジョウに食べられたな~と思っていたらnao 「ドジョウはエビ食べないよ。」 とのこと。それはきっとヨシノボリだと思うと言っています。そして…

そろそろ庭へ。

naoが大学に入学した頃、購入した沈丁花 そろそろ花盛り! 植え替えが難しいというので、どうしようかと悩んでいるうちに 鉢の底から根が生えて、ここから動かせなくなりました・・・。 でも、螺旋階段を上り下りする度に、いい香りがします。 その横で、ク…

バレンタインデー

もっと気軽に考えればいいのでしょうけれど お返しの日(ホワイトデー)が決まっているというのが 何となく嫌で、あげた相手に申し訳ない気がして バレンタインデーは出来るだけチョコレートを贈りません・・。 naoは毎年父親にチョコレートを送ってきます。 …

和クルミ

ヨウムとアカクサインコの為に、3ヶ月くらいに一度 クルミを取り寄せていたのですが、そのお店の不満なところは そこの配達を請け負っている宅配さんが、 朝の8時半前という早い時間にやって来ること! それが嫌で、今回は別のお店を探しました。 そして見つ…

リサイクル、リサイクル

外が寒いので、家の中や家の周りの片付けをしています。 音に反応して鳥が鳴くnaoのおもちゃ。 このまま捨てるのも忍びなくて 頑張ってみました。 今年から牛乳屋さんが変わって、新しいのに変わった宅配ケース 何かに使えないかな―と、蓋をパコパコしていま…

モロラ・モロラ???

お風呂に入っている時に、機嫌が良ければヨウムは 物まね言葉のオンパレード。 ところがある日、絶好調の途中で 急に低い声でぼそっと 「ようちゃーん、お母さんに (もしょもしょ) いかんよー・・・モロラ・モロラ。」 モロラ・モロラ???? 今のは何だ…