ちいさなつぶやき by shino

MENU

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーの花

ピンクピンクの花ばかり育つので、ブルーが欲しい!と 最近はブルー探しです。 スーパーの前で珍しい花を並べているところがあって ひとめぼれ。 450円くらいのお買い得品。 もう長すぎて、花の名前も覚えられません。 そして、ホームセンターの値下がり…

好きな花と育てる花

好きな花は??と聞かれると、う~ん…返事に困ります。 子供の頃はフリージアや、ポピーが好きでした。(理由はわからない) でも、育てるとなると、フリージアはバタバタと倒れてしゃきっとなってくれないし ポピーなどは、栽培禁止のものもあり、紛らわしい…

事件でした!!!!

最近どんどん行動が活発化するヨウム。 お化粧品の場所を移動させたので、 引き出しに首を突っ込んでいてもおとなしく遊んでると 安心していました。 机の前で用事をしていて、なんとなく振り返った時に ヨウムが咥えているものを見て、 (あれ?なんであれ…

赤い嘴

何年も植木鉢に植えっぱなしのワイルドストロベリー アボガドのように、鳥には絶対に食べさせたはダメ!! というものもあるので、 ヨウムに食べさせる前には、なんでも先にネットで検索してみるのですが 調べるよりも先に、もう足を伸ばして食べていました…

鳥のおもちゃ

すぐに壊されるので、作るのに疲れてしばらくカゴの中が空っぽでしたが カゴの中ですることが無いので出せ出せコールでキーキー鳴くし おとなしくしていても、ポツンと暇そうなので、 今日はまたおもちゃを作りました。 でも、鋸で切って穴をあけてと、時間…

ヨウムの為の?畑

花は好きなのですが、何故か野菜作りは好きではなく、 ほとんど経験なし。 二人で野菜をバリバリ消費しないからかもしれません。 この前、友人が大島で育てた立派な落花生をくれたので、 え、千葉でなくても落花生が出来るの???と言う事になり 突然nao父 …

行動範囲広がるヨウム

そこの止まり木にいたのに?!と姿が無くなり 名前を呼びながら必死に探しまわっていたら・・・・・ まさかの死角の頭の上! 行動範囲がまた広がった??? もう~~~~っ、と言いながら手を差し伸べて降ろしていたら 「ん????」 天井に 穴!!! 後一…

オカメインコ

ヨウムの寝た後、こっそり出してもらえるオカメインコです。 何羽かいる鳥の中で、私が雛から餌を食べさせて育てたのはこれだけで 一羽で飼っていたら、蝶よ花よと愛情を独り占めして愛されたものを・・・・・。 とにかくヨウムの存在感が大きすぎます。 よ…

今年のツバメ

スズメに巣を壊されて、昨年壁の巣も全部取り除いてしまったのですが 2015年ツバメの巣撤去 今年もツバメがやって来て、長いこと巣を作る場所を考えて飛んでいました。 そこはダメだってば~と言っているのに・・・・ と思っていたら、やはり金属の部分にう…

意地わるヨウム

あと2カ月くらいで3歳になるヨウム 最近は行動範囲が広くなって、 「あ!いない!!!」と探しまわることが多くなりました。 今日も、目を離した隙に・・・・・・ ロールカーテンを伝って、文鳥襲撃!! これがまた、文鳥は小さいくせに、オスで気が強いので…

ゴールデンウイークの後・・。

学生時代でも、こんなに長く帰らなかったのでは??と思うくらい 久しぶりにゆっくりと家族との時間を過ごし、naoは帰って行きました。 7日間、一緒になってのんびりしていたので・・・ ハナミズキは散り、庭は枯れた花弁だらけになり シャクヤクはいつの間…

ゴールデンウイーク前半

待ちに待った五月がやってきました! タケノコの出荷はやっと終わり、 オルレアの花は咲き、 そしてゴールデンウィークです。 naoが帰り、残った筍整理に、若い助っ人登場!!! のはずが、鍬の振り方は不安定で危なっかしい・・・。 こう持って、こう振り上…