ちいさなつぶやき by shino

MENU

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーミルクはみんな好き。

冷蔵庫に入れなくてもよい・・と、最近気がついたので、コーヒーミルクを インスタントコーヒーの瓶の横に、一緒に置いておくことにしたのですが ヨウムが新しいミルクを嘴で、ブシュッ、ブシュッツと三つくらい潰すのを見て ここに近づけてはいけない!と思…

久しぶりのミシン室

夏は部屋が暑くて、ミシンの部屋も立ち入らないままでした。 やっとこの台風後から、空気の温度がちょっと変わったようなので 重いお尻を上げて、今日は縫物日です。 愛用のミシンは、高校生の時から使っている物で 本当にポータブル?というくらい重たいミ…

今日のヨウム

成長しているのか、最近はおもちゃ箱をひっくり返して 長い間、ひとりで遊ぶことが多くなりましたよ。 壊れた眼鏡・シャーペン・松ぼっくり・洗濯バサミなど カゴにたくさん入れておくのですが、新しいものがないので 今日は100円ショップで、子供のおもちゃ…

この夏は辛い庭

先日の台風で雨の被害があった地域もあるのですが 私の住んでいるところでは、この一カ月ほとんど雨が降らず・・・・。 毎日水をかけていても メキシカンセージも枯れかけ。 ホワイトカラーもバタバタ倒れてしまい ツワブキの葉も、ギボウシの葉も、くた~っ…

自分贅沢~サーキュレーター

naoが昨年購入したサーキュレーターを、しばらく借りて使っていたら なかなか便利だったので、持って帰ってしまった後 私も買おうかな~と言ったら nao父から、 買うなら made in japan という条件が。 なかなかそれがなくて だから買えないの~とnaoにぼや…

お盆休み

11日の山の日から仕事が休みになり、naoが鳥と共に帰ってきました。 奈央の連れて帰った ワキコガネウロコインコ。 倉庫からお泊り用のカゴを出してきましたが (なぜかいくらでもカゴがある) 部屋が鳥カゴだらけになりました! 文鳥は一番小さくてもチョコ…

暑中お見舞い申し上げます!!

今年は立秋の前日の8月6日までが暑中見舞い、 9日の今日はもう残暑お見舞いになるのだそうですが、いや~暑い暑い!! なので、あえて まだまだ暑中お見舞いと書かせていただきます~。 2階の生活は、ベランダの火照りや、屋根瓦の暑さがすごいのです。 部屋…

ようちゃんの病院

ちょっとヨウムの状態が悪くなり、予約してないけれど 今日見てあげますと言っていただけたので、 車にカゴを積み込み隣の市まですっ飛んで行きました。 体調は心配したほどではなかったのですが 一般的にヨウムのような鳥は、定期的に健診をするべきなのに …