ちいさなつぶやき by shino

MENU

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

naoと休日

今日は祭日で仕事休みのnaoがいるので一緒に畑です。山の木が日に日に紅葉して景色が変わってきています。お天気は良いけれど、風が強いー。naoは、苗を植えるお手伝い。さすが親子、格好が一緒。近くの池は水が無くなり、が結構います。しばらく探鳥も辞め…

いきなり冬………

風が冷たくなり、畑に来ても早く帰ろうよ~!と震えます。ススキやセイタカアワダチソウが綺麗に刈られ、何もなくなった景色も冬。寒波が来る!と聞いて、慌てて実家の母のところの剪定に2日通いました。早く行っててよかった~。これ何?と思ったら疲れて…

落花生の収穫

やっと落花生の収穫をしました。たくさん付いているように見えるけど、中身の入っているサヤがいくつあるかしら………。本当はこのままひっくり返して干すのですが場所がないのでサヤだけとって庭で広げます。しかし、目を離したら、あ!カラスが咥えて飛んでる…

夜の芋

朝仕込みをしておくと、夕方には出来ている保温鍋のシャトルシェフこれが気に入って大学に行く時にnaoにも持たせていましたが……この春naoは圧力鍋を持って帰って来ました。これが使ってみるとなかなか便利!朝のうちに献立が決まっている時には保温鍋が良い…

図書館

4月から体調が悪かった義母が、本を読みたいというので久しぶりに、私立図書館に行って来ました。驚いたのは2011年から本を借りていなかったのでカードの再手続きが必要だった事。え、6年間も来ていない!!!6年と言えばnaoが大学に行ってしまってから一度…

植木の剪定

お天気が続いて寒くならないうちにと植木の剪定を始めました。連休でnaoが居たので今年の初日は3人です。いきなりバリカンは不安だったので五葉松の枯葉取りと飛び出た枝切りをしてもらう事に。その木一本は責任を持ってnao担当。どんなになっても、叱らない…

畑の生き物

日曜の雨が嘘のような秋晴れの日。今日からカレンダーは11月です。雲ひとつない真っ青な空そろそろ落花生を掘る頃かな~と思って畑に行ったのですが葉っぱがまだ青々としているので、もうしばらく様子を見ることにしました。マリーゴールドもそろそろ枯れて…