ちいさなつぶやき by shino

MENU

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平成29年が終わります………。

今年が後一週間とは思えない~!!と毎年同じセリフを言いつつあっという間に最後の日になってしまいました……。naoの退職、そして引っ越し。義母の脳梗塞naoの再就職そして伯母の骨折良いことも悪いこともありの一年でしたが全てのことが良い方向に進んでい…

クリスマスプレゼント

高松の友人がわざわざ拾って送ってくれた松ぼっくり。鳥達へのクリスマスプレゼントです。市内に住む友人は大きな花の鉢をあげる!と言うので喜んでいただきに行きました。想像以上に、デカイ!そして重い………。しかし欲しい一心で担いで車に乗せる~という物…

たこぼし大根

葉っぱがハートの形の可愛いからと、義母が貰ってきた木調べて見たら「マ ルバノキ」というらしいです。 紅葉してみるとなかなか素敵なのですが2~4mになるらしいので今は小さいけど、どこかに移動させねば………。親戚の伯母が大腿骨骨折で緊急手術になり遠方…

寒い日のヨウムにやられる

今朝洗濯物を干していると、目の前に大きな鳥アオサギもこんなに近くで見ると迫力あります。今日は寒くて午前中は家の中の掃除をしました。 洗いカゴのサイズがここにピッタリなのですが、カゴから垂れる水の受け皿をどうするか………という事をずっと長い事悩…

今年の紅葉

今年はあまり紅葉が綺麗じゃないねーと話していたのですが暖かくなったり、急に寒波が来たりしたからなのか12月に入ってから急に山々がカラフルになって来ました。家のすぐ近くに、凄く綺麗な独り占め穴場スポットがあったり庭の桜が黄色になったりピラカン…

冬の水槽

以前に比べると、水槽をのぞいている時間が少なくなりましたが現在の水槽はこんな感じです。誰かいたずらさんが水草をチョキリ。スキ助さん、ミナミヌマエビは4匹元気に過ごしています。少し大きくなってハゼなどの口にも入らないサイズになったのかそれとも…

収穫あれこれ

今年はnaoが、皮むき担当だったので柿をたくさん干せました。後は上手く乾いてくれるのを祈るのみです。それと、カラス、ヒヨドリ対策かなあ………。日がよく当たって、雨が当たらない軒先で……と考えると田舎の家でもなかなか干すところが探し出せません。古い…