ちいさなつぶやき by shino

MENU

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

落花生

雨が降らず…………ベロベロのかぼちゃ。元気なのは落花生です。昨年植えて、もう今年はやめる……と言った私に代わって今度は夫が「落花生植える!」もちろん、これはようちゃんの為。(というより、昨年はヨウムが食べるほども出来なかった)さて今年はどうでしょ…

小松菜

naoが毎朝小松菜をスムージーに入れるので小松菜作りに挑戦。小松菜は難易度1の簡単野菜らしいけど実際は虫に食われやすくて大変と聞いたのでまずは実験として少しだけ………。広い畑に、え、これだけしか植えないの???と家族びっくり。しかも,種まきの後は…

シマドジョウ死す。

naoがうなぎの餌にマドジョウを購入して水槽に投入。同じドジョウなのに、食料にされるドジョウと、愛されて飼育されているドジョウがいて、その差は、シマがあって見た目が綺麗な事なのか???などなど、1人割り切れない思いを抱えていましたが………今日水槽…

夏の畑

まだ梅雨明けしていないというけれど暑いですねー。あぜ道にトンボ真っ赤のショウジョウトンボ仲良く夫婦かと思ったら、どうもオス同士でテリトリー争いをしているらしいです。畑仕事をしていると、遠くのテレビのアンテナの上で、いつも私達を観察している…

ヨウムの羽が………。

畑などで外に出ることが多くなり、ヨウムは お留守番ね、とカゴの中に入れて不在の時間が増えたけど意外とおとなしくしてると思っていました。が、今日よく見てたらここのところの羽の半分がない!きゃー、毛引きになる、毛引きになる!ともう大騒ぎと思った…

ブッシープレコ

naoと一緒に帰ってきた魚……。ウナギと、ヌマチチブとそしてプレコ。可愛いよ~と言われても気持ちわる~という感じでしたが最近餌をやっていると寄ってくるようになり……………。昔、たくさんの女性と付き合っていた男性が「汚い猫でも、すり寄ってくると可愛い…

野菜の保管場所

野菜が出来るのは嬉しいのですが一番悩むのは、野菜の置き場所です。冷蔵庫の野菜室はもう一杯だし、人様に配るような出来栄えではありません………。ただでさえ狭い流し台の上が。思いついて、ビールを買ってきてキュウリのビール漬けを作りました。これだと一…

意外な結末

まだ蝶にならないもう1つのアゲハチョウのサナギ。黒色にもならないし、サナギになって20日になるので死んでいるのかもしれない………と、今朝のこと話していました。そして、夕方になって、ふと見たら(いつもこのパターン………)サナギの横に穴が……………。????…

4歳

ヨウムのヨウちゃん7月6日で4歳になりました。やっと4歳!!!まあ、5歳になっても10歳になってもこのままだけど。平均寿命が30年とか50年と聞くとひぇぇぇぇ~~!って思うけど考えてみたら、人間はさらに平均寿命80数年。凄い!今、ペットショップで…

雨の後

雨が降って、外の仕事をちょっとお休みした後は………ものすごい速さで、成長した草の山にビックリ!!せめてものお楽しみは、草の中のこんな変なものの発見。あるいは、草の中の ネジバナとか……。今日は途中で終わっていたツツジの垣根の続き。お天気が不安定…

行ってしまった……チョウチョ

アゲハチョウの幼虫が蛹になって、もう2週間。遅いね~、生きてるんだろうかと心配していましたが今日の朝ケースを見たら、後から蛹になった大きな方が真っ黒に変色。もう1つはまだまだ綺麗な緑です。これはもう数日内かもねーと話しながら、naoは出勤して…

またまたテーブルリメイク

テーブルのクロスの柄がかなり汚くなったので他の家具に合わせて張り替えました。テーブルの面積が広いと、かなり部屋のイメージが変わります。100均の安いシートなので、多分長持ちはしないと思いますが。昔、家を新築した頃子供が小さいうちはどんなに気を…

山の畑

昨年、落花生を植えた元、隣の伯父の畑。今年は何も植えないのか~と聞かれたけど、「もう何にも植えない。」と言っていました。でも、綺麗に耕されたのを見て、 「やっぱり私にここをください!」と、チャッカリ。だってここは、家の続きだし腰掛けてお茶飲…