ちいさなつぶやき by shino

MENU

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どんびえでアイス

この夏はアイスクリームが命!と言うnaoがいるのでよくアイスクリームを食べた夏でした。でも、今日は冷蔵庫にアイスクリームがない………。そうだ、チーズケーキを作ろうと思って買っていた生クリームが冷蔵庫にある!食器棚の下からどんびえを出して来ました…

日曜の畑

小松菜が無くなったので、父親に植えて……とお願いのnao。小松菜のタネを蒔く代わりに、ジャガイモの植え付けをお手伝いさせました。きゅうりはもうそろそろ終りが見えてきて、25本のお芋はちゃんと育っているかどうか、掘るまでのお楽しみです。ところで…………

今日のヨウム

新しい床を歩くヨウム何をしでかすかわからないので目が離せずきゃー、危険!危険!まだ上からぶら下がっている方が目が行き届いて安心かも。外に出すのも暑いので、1日部屋の中でヨウムもストレス溜まってます。

床のリフォーム

この家に住むようになった時二階にガス台と流し台のついたちょっと夜食でも作れる部屋が増築されていてそれはとても嬉しかったのですが(今ではそこがメインの台所)なんで台所の床が白いのか……………と、長い間不満を持っていました。スリッパで歩いた跡は黒くな…

新しい魚

シマドショウが死に、寂しくなった水槽………。シマドジョウにいつもくっついていたコリドラスは普通は群れて泳ぐ魚らしいので可愛そうになり、あと2匹くらい追加で入れてやろうと思ってペットショップに行ったのですが………気に入ったコリドラスが無くつい目に入…

ヌマチチブのその後

結果から言うと、ウナギは生きたものしか食べないみたい………か、どうかはわからないけれど死んだヌマチチブは、次の日もそのままでnaoが、食べてないわ~と言いながら出勤してしまった後夜まで待ちきれない私が始末やっぱりそうなるか💧

体重測定

青い空、白い雲、緑の山今日も暑そうだけど、こんな景色は大好きです。最近ヨウムが急に羽を広げて、「わ!」「ようちゃん、わ!」と言うようになりました。現在はそれがお気に入りの様子。わざと、ビックリ~って驚いてやるのですが、ビックリ~という言葉…

大往生のヌマチチブ

東京では16日間連続の雨というのに私の地域は今日も暑そう~~。ところで、この春naoと一緒に引越しして来たヌマチチブという魚これ。夜水槽を覗いてみたら、水槽の奥の方でヒッソリ死んでいました。お昼に見た時に水草の上に乗っかっていたのが最後の姿だっ…

ヨウムの寝た後は………。

ヨウムと同時に放鳥すると、事故の元なので夜、ヨウムを寝かせて、カゴにカバーをかけたら他の鳥を出してやります。そうしていたらアカクサインコが毎晩ヨウムのカゴがなくなった途端ものすごい声で「キコキコキコキコ!!!」と鳴くようになりました。自分…

8月の庭

あまりの暑さと、出かける用事が続きこの数日庭もそのままだったので、草まみれ。今日車で出かけようとして、ふと横を見たら埋めている生ゴミからかぼちゃの芽が出て蔓が庭木に巻きついてました!毎日この横を通るのに、全く気がつきませんでしたよ。おまけ…

台風の日のヨウム

なんのスイッチが入ったのか最近はスリッパを見ると、夢中になって齧ってるヨウム。困ったというよりしばらくおとなしくてありがたい。両足あるから時間も稼げるし。どうせスリッパもつま先が朽ちてきてそろそろ買い替えかなーと思っていたのです。でもそれ…

なんだこれ!?

雨が降らず、もう畑がピンチだったので台風の雨も恵みの雨になったのですが、畑に行ったら、ピーマンとシシトウの苗が倒れていました。今年、接ぎ木のスイカを植えたらかぼちゃのような葉っぱが出て来たのですが畑初心者の私達は、これは接木の元の木で切っ…

ミシン

外に出ると熱中症になりそうな暑さなのでこの2日間は家の中で篭っています。ミシンの部屋に行くのも暑いので作業道具をクーラーの効いた部屋に全部移動……。抱えて来たミシンは、もうアンティークミシンに近いジャノメ メモリア。他のミシンじゃ無理~これじ…

毎日暑いです

かんかん照りの畑もう畑に行くのも嫌~という根性無しです。なのにトマトやキュウリは待っててくれないので毎日収穫に行かなくては………。最近新調したもの。新しい靴買った!!と、嬉しそうに見せたら、naoが呆れてました。でも、毎日履く靴だから、一番嬉し…