ちいさなつぶやき by shino

MENU

2018-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス

クグロフ買ってきたよ〜!とnao。 クグロフってなに?? こんな感じ。 シュトーレンは食べたことがあるけど、クグロフは初めてです。 見た目パウンドケーキみたいだけれど、しっかりパンですね。 でも食べ応えがあって、美味しいです。 落花生が乾燥できたの…

紅葉そして虫

ハナミズキの葉っぱは全部落ちて 終わった〜!と思っていたら、今度は暖地サクラの葉っぱが………。 紅葉して、ここにも紅葉があったのを思い出しました。 12月でも、晴れたら外の気温は低くないので山の掃除です。 竹藪の隅にあった大きな山茶花の木を処分しよ…

あたご柿採り〜干し柿作り

昨年豊作だったので、我が家のあたご柿は今年は不作です。 しかも実が付いているのが、下の方と高枝切りバサミも届かない上の方…。 仕方がないので、夫が登ります。 毎年もっと低くしようよーと言いながらなかなか出来ませんでしたが やっと思いついて鋸でギ…

裏山の手入れ

11月でもまだ暖かいので、庭に続いて山の手入れに取り掛かっています。 前に整理したのはもう10年くらい前かも……。 大きな樫の木をなんとかここまで切り詰め、 順々に周りの木を切って 半月くらいすると、地面が見えてスッキリしてきました。 斜面を這い上が…

ようこそ我が家へ〜ブルー

今日から正式にブルーが我が家の鳥になりました。 ずっとここに居て、昨日と何にも変わらないけれど この気分の違いというのは、 例えるなら、同棲しているカップルが今日正式に入籍したような感じ?? 預かっているというのも毎日緊張ですが 完全に飼う、と…

20年目のハナミズキ

朝、廊下が赤く染まっていて あれ?こっちの窓から朝日が射すわけないし、なんの色?と思って ブラインドを開けてみてびっくり。 普段はここのブラインドを上げて窓を開けることもなかったので この場所から木を見ることがなかったのです。 家が出来た頃は …

落花生

隣の叔父の庭の紅葉が綺麗になりました。 京都に行かなくても、自宅で紅葉が見れるなんて羨ましいね〜と里の母は言うけど よその紅葉を眺めるだけなら、掃除しなくて良いから見に行く方がいいかも もうすぐ、どっ!と落ちてきますよー。 畑まで歩く間の道 南…

鳥達の冬支度

餌が一番心配だったゴシキセイガイインコは 最初はパウダーを水で溶いてドロドロの液体でやっていたのですが 最近はパウダーのまま容器に入れてやると 横の水入れでちょっと舌を濡らしながら、問題なく餌を食べています。 自分でネチョネチョの団子にして食…

秋の畑

お天気は良いけど、空気がだんだん冷たくなってきました。 稲を刈った後が黄色くなり、遠くの山の葉が少し紅葉しています。 さあ、今年の白菜は上手く巻きそうかな?? あれ?三番目の葉っぱは白菜じゃない!!! なんだ??? カブは綺麗に育っています。 …

裏庭?裏山?の手入れ

庭の植木が終わり、ぐるっと屋敷を回って次は裏山です。 切っても切ってもあっという間に葉が茂るドングリの木 今、しっかり切っておいたら、10年は持つ?今ならまだ登れるぞ! 登らない私は下から、もう少し右も、その隣も〜と、気楽に評論家です。 切った…

朝の鳥達

朝、鳥籠に被せた布の間から覗くヨウム ヨウちゃん寝ているうちに一体何をしたの? 付いているのはウン◯? 顔が極悪顔に………。 最近下の紙の中に潜り込んだりして 行動のおかしいオカメインコは、 卵産んでました!! 卵を除けるとまた産むらしいのでそのまま…

最後は松!

朝晩は冷えるようになりましたが 日中は外は暖かいお天気の日が続いています。 剪定は最後松だけになりました。 気合を入れて、梯子の足場を確かめて一番上から始めます。 ほぼ一日中ずーっと梯子の上。 あ、12時になったからお昼のご飯だ! あ、15時になっ…

庭についてあれこれ

この夏の異常猛暑で庭は散々になりました。 庭仕事は楽しいですが、せっかく育っていても暑さで枯れる………。 花盛りで綺麗でも花が終わって季節が変わると何も無くなる。 綺麗にしようと思うと、一年を通して、エネルギーのいる作業です。 ちょっと虚しいなー…

庭の剪定始まる

京都旅行も終わったし 入院していた母の退院も決まったのでそろそろ秋の大仕事です。 まずは伯父の家の庭から…。 石垣の上は夫が、私は下からの梯子です。 この時期にツツジを短く刈り込んでしまうと来年花が咲かないのでダメ という事は充分に知っています…

京都旅行

学生時代からの40年近い付き合いの同級生3人が誕生日を迎えたので 毎年計画している一泊旅行をして来ました。 毎回3人の家の都合を考えながらですが 私のところは今年naoが一緒に暮らしているので留守のご飯の心配もなく 全部後のことはお願いできて、とても…

ワクワクのパン屋さん

新しいパン屋さんがオープンしました! 雑誌の紹介の写真を見て、naoと ハードパンがあるある!行って見なくちゃ〜!と喜んでいたら まさかの、知人が開店したお店でした。 玄関のドアはフランスのアンティークのドアなんですって。 自家製天然酵母の固焼き…

秋の空 秋の風景

帰宅する時に見つけた飛行機雲 空から何かが落ちてくるみたいな高くて青い空………。 畑に行ったら、お隣のお米はもうすでに稲刈りを終えていました。 一気に景色が変わります。 セイタカアワダチソウも、外来種ではなく喘息のもとにならなければ 美しい花なの…

埋めたバケツその後……

古いバケツの底を抜いて……埋めてゴミを入れたところまでは予定通りでしたが 何しろもとが「古いバケツ」だったので、引っ張り出す時に割れてバキバキ。 丈夫な新しいバケツじゃなきゃダメだったんですね。 でも、新しいバケツの底を抜くのは大変だろうな〜。…

庭でのあれこれ

10月10日は秋祭りでした。 高齢化の波も押し寄せて、電線を避けながら長いポールを立てるのは 大人の男性4人がかりでも結構大変な祭りの旗です。 でも、旗が立つと、祭りだ!という実感が湧くので大切な行事。 神社に行って、いただいてきた「お弊」 お弊を…

ゴシキセイガイインコのゲージ

一羽増えて、思った以上に鳥の世話に手がかかります。 何が大変なんだろう?と考えてみたら ゴシキセイガイインコの大きなカゴ!!! ヨウムのステンレスのゲージも重くて、毎朝担いで運ぶのが大変なのに やはりこの大きさだよな〜って、この間から思ってい…

柿採り

今年は気温も高いので、柿が熟すのも早い気がする。 この日の為に、早く買っておいてよかった高枝切り鋏〜! 昨年は不作の年で、ひとつもありませんでしたが今年はいくつかはある。 熟柿だけは、自分で丁寧に丁寧に収穫します。(ほぼ私しか食べない) ひとつ…

台風25号の後

土曜日のお出かけも控えて、パラソルも閉じて 大型台風に備えていたけど、 なんと晴天、そして夏日に戻って温度計が30度!!! 扇風機は掃除して片付けてしまったし 麦茶のポットも洗って包んでもう退けてしまったよーーーー! (早すぎる) 風が吹いたら、栗…

スマホデビュー

スマホにすればいいのに……と、naoにずうーっと言われながら 抵抗してガラケーを使っていました。 ところが8年近い携帯電話機が充電の線を繋いでも充電出来なくなりピンチ! スマホ反対の一番の理由は毎月のお支払い金額だったのですが 最近は格安が出てその…

ゴシキセイガイインコの今

ゴシキセイガイインコが来て40日 頭の青が印象的で、名前はブルーと呼ばれています。 動作や行動がちょっと個性的、そして脚がものすごくムキムキマン! 好奇心豊かで、知らん顔をしているとこっそり寄ってきます。 服でも腕でも指でも、とにかく舐める舐め…

高枝切り鋏〜新調しました!

台風で風が吹いた後は……栗〜!! 案の定、たくさん落ちています! しかも本当は月曜日に来るはずだったのに、1日遅くなってしまったので すでに、イノシシに先を越されています………。 この前、実家の枇杷の木を剪定に行った時に、 どうも高枝切り鋏の実を掴む…

お土産の鳥グッズ

この連休関東方面に出かけたnaoのお土産 一体これは、、、なに? 置物?? 実はこれ、刃が別に袋に入っていて底につけて「カミソリ」なんですって。 お店の人にも、カミソリなんですけど、良いですか?って聞かれたらしい。 で、なんでカミソリをお土産に?…

秋の苗〜白菜の植え付け そして栗

下見に行った栗を今日は収穫に行きます。 極早生の栗はもうほとんど落ちてしまっています。 ただ、今年は不作………。あーあ、栗ご飯一回分か〜。 ベランダで芽出しをしていた白菜は この気温の変化と虫にやられて日に日に減ってしまい さあ、畑に植えるぞとい…

秋の栗山

また夏日に戻った日曜日 naoは海へバーベQ、私達は山に草刈りに。 雨が続いた後の地面はあっという間に草まみれです。 そろそろ栗の具合はどうかなー。 昨年は今までにないくらい豊作で栗がたくさん出来ていたので 今年はどうも期待出来そうにありません。 …

続・ゴシキセイガイインコの餌

ゴシキインコではなく、なぜゴシキセイガイインコ? と思っていたら、漢字で書くと五色青海鸚哥と書くのだそうです。 ホソフゴシキセイガイインコは細い柄のある「細斑五色青海鸚哥」 美しい全身の色を見ているとこの名前の由来を感じます。 いろいろと迷っ…

新しいカメラ

畑に行く時にポケットに入れて持ち歩いていた小さなカメラ。 最近白いところを写すと水玉模様が出るようになってしまいました。 三年以上経って保証も切れているし、 修理に出すほどの金額のものではないしと、随分と悩んでいましたが やっぱり新調する事に…