ちいさなつぶやき by shino

MENU

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨウムの体重測定~冬の鳥達

最近時々落下するヨウム………。久しぶりに体重測定してみたら、8月から約半年で14グラムも増えていました。夏が痩せていたのか、それとも冬で脂肪をつけたのか……?平均体重どのくらい??ヨウムも人間も太る冬。アカクサインコも元気です。賢いヨウム vs 賢い…

今度はネコ!?

空気の冷たい朝です。地面が霜で真っ白になっているくらいなのでこの辺りはまだ良かったです。庭の水溜りは氷り数日前まで青々としていたカラーの葉っぱはベロベロになり、ショック。螺旋階段を上っている時に、何かを感じてふと下を見て………。あれはなんだと…

白菜

日曜日の空飛行機雲はお天気が崩れる前というのは本当で冷たい雨の日になりました。関東の方は雪で大変なことになっていますね!週末はお天気も良かったので、春じゃがいもを植える準備ができました。白菜は立派に葉っぱが育っていますが、これってここから…

冬の畑

畑を作りながら、白菜が高い~!!と泣きながら野菜を買っています。この時期、何もない畑と言うより、何も出来ていない畑………。ところが秋の雨で枯れたほうれん草が数本生き延びて育っていました!一回茹でてお浸しにしたら終了ですが野菜高騰の今、久しぶり…

ヨウム

我が家で一番大きいペットになってしまいました。毎日部屋の中にいる鳥と寒い外で鎖に繋がれている犬タイプの違う生き物を比べることはできないけどクラは幸せだったのかなあ…………首輪をつけた時からずっとそう思っています。naoは野良犬でいるより幸せだった…

悲しみの忘れ方

蔵がいなくなったので、犬小屋を片付け下の土を平らにしたり、箒で掃いたりしてもとの庭に戻しました。螺旋階段を降りる時に、ガランと広がった空間を見ると寂しいわと言ったらnaoは、まだしばらくそのまま犬小屋も置いていておけばいいのにやけにさっさと犬…

波乱の1月

新年早々、大切なものを立て続けに二つ亡くしました。命あるものはいつか終わリ、永遠に続く命はないとわかってはいるのですがそれでもやはり喪失感が大きいです。詳しくはnaoが書いてますので。toriたま日記リンクあと一年生きていれば大正、昭和、平成、そ…

お年玉

お天気の良いお正月になりました。神社に行く途中の畑では、もう白梅が咲き始めています。元旦にちょっとしたサプライズが。お年玉と言う表現は本当は違うのですがある理由で、naoからプレゼントを貰いました。赤いカメラです。(この赤というのがヒント)いつ…

謹賀新年

明けましておめでとうございます~!今年もよろしくお願いいたします。もう印刷にしよう……と思いながら思いきれずに中途半端に少しだけ絵を手作りしたものの取り込んでスキャナー?コピー?構成して印刷まで1日がかりを覚悟していましたがnaoがあっという間…