ちいさなつぶやき by shino

MENU

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

庭についてあれこれ

この夏の異常猛暑で庭は散々になりました。 庭仕事は楽しいですが、せっかく育っていても暑さで枯れる………。 花盛りで綺麗でも花が終わって季節が変わると何も無くなる。 綺麗にしようと思うと、一年を通して、エネルギーのいる作業です。 ちょっと虚しいなー…

庭の剪定始まる

京都旅行も終わったし 入院していた母の退院も決まったのでそろそろ秋の大仕事です。 まずは伯父の家の庭から…。 石垣の上は夫が、私は下からの梯子です。 この時期にツツジを短く刈り込んでしまうと来年花が咲かないのでダメ という事は充分に知っています…

京都旅行

学生時代からの40年近い付き合いの同級生3人が誕生日を迎えたので 毎年計画している一泊旅行をして来ました。 毎回3人の家の都合を考えながらですが 私のところは今年naoが一緒に暮らしているので留守のご飯の心配もなく 全部後のことはお願いできて、とても…

ワクワクのパン屋さん

新しいパン屋さんがオープンしました! 雑誌の紹介の写真を見て、naoと ハードパンがあるある!行って見なくちゃ〜!と喜んでいたら まさかの、知人が開店したお店でした。 玄関のドアはフランスのアンティークのドアなんですって。 自家製天然酵母の固焼き…

秋の空 秋の風景

帰宅する時に見つけた飛行機雲 空から何かが落ちてくるみたいな高くて青い空………。 畑に行ったら、お隣のお米はもうすでに稲刈りを終えていました。 一気に景色が変わります。 セイタカアワダチソウも、外来種ではなく喘息のもとにならなければ 美しい花なの…

埋めたバケツその後……

古いバケツの底を抜いて……埋めてゴミを入れたところまでは予定通りでしたが 何しろもとが「古いバケツ」だったので、引っ張り出す時に割れてバキバキ。 丈夫な新しいバケツじゃなきゃダメだったんですね。 でも、新しいバケツの底を抜くのは大変だろうな〜。…

庭でのあれこれ

10月10日は秋祭りでした。 高齢化の波も押し寄せて、電線を避けながら長いポールを立てるのは 大人の男性4人がかりでも結構大変な祭りの旗です。 でも、旗が立つと、祭りだ!という実感が湧くので大切な行事。 神社に行って、いただいてきた「お弊」 お弊を…

ゴシキセイガイインコのゲージ

一羽増えて、思った以上に鳥の世話に手がかかります。 何が大変なんだろう?と考えてみたら ゴシキセイガイインコの大きなカゴ!!! ヨウムのステンレスのゲージも重くて、毎朝担いで運ぶのが大変なのに やはりこの大きさだよな〜って、この間から思ってい…

柿採り

今年は気温も高いので、柿が熟すのも早い気がする。 この日の為に、早く買っておいてよかった高枝切り鋏〜! 昨年は不作の年で、ひとつもありませんでしたが今年はいくつかはある。 熟柿だけは、自分で丁寧に丁寧に収穫します。(ほぼ私しか食べない) ひとつ…

台風25号の後

土曜日のお出かけも控えて、パラソルも閉じて 大型台風に備えていたけど、 なんと晴天、そして夏日に戻って温度計が30度!!! 扇風機は掃除して片付けてしまったし 麦茶のポットも洗って包んでもう退けてしまったよーーーー! (早すぎる) 風が吹いたら、栗…

スマホデビュー

スマホにすればいいのに……と、naoにずうーっと言われながら 抵抗してガラケーを使っていました。 ところが8年近い携帯電話機が充電の線を繋いでも充電出来なくなりピンチ! スマホ反対の一番の理由は毎月のお支払い金額だったのですが 最近は格安が出てその…

ゴシキセイガイインコの今

ゴシキセイガイインコが来て40日 頭の青が印象的で、名前はブルーと呼ばれています。 動作や行動がちょっと個性的、そして脚がものすごくムキムキマン! 好奇心豊かで、知らん顔をしているとこっそり寄ってきます。 服でも腕でも指でも、とにかく舐める舐め…

高枝切り鋏〜新調しました!

台風で風が吹いた後は……栗〜!! 案の定、たくさん落ちています! しかも本当は月曜日に来るはずだったのに、1日遅くなってしまったので すでに、イノシシに先を越されています………。 この前、実家の枇杷の木を剪定に行った時に、 どうも高枝切り鋏の実を掴む…