ちいさなつぶやき by shino

MENU

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

裏山の手入れ

11月でもまだ暖かいので、庭に続いて山の手入れに取り掛かっています。 前に整理したのはもう10年くらい前かも……。 大きな樫の木をなんとかここまで切り詰め、 順々に周りの木を切って 半月くらいすると、地面が見えてスッキリしてきました。 斜面を這い上が…

ようこそ我が家へ〜ブルー

今日から正式にブルーが我が家の鳥になりました。 ずっとここに居て、昨日と何にも変わらないけれど この気分の違いというのは、 例えるなら、同棲しているカップルが今日正式に入籍したような感じ?? 預かっているというのも毎日緊張ですが 完全に飼う、と…

20年目のハナミズキ

朝、廊下が赤く染まっていて あれ?こっちの窓から朝日が射すわけないし、なんの色?と思って ブラインドを開けてみてびっくり。 普段はここのブラインドを上げて窓を開けることもなかったので この場所から木を見ることがなかったのです。 家が出来た頃は …

落花生

隣の叔父の庭の紅葉が綺麗になりました。 京都に行かなくても、自宅で紅葉が見れるなんて羨ましいね〜と里の母は言うけど よその紅葉を眺めるだけなら、掃除しなくて良いから見に行く方がいいかも もうすぐ、どっ!と落ちてきますよー。 畑まで歩く間の道 南…

鳥達の冬支度

餌が一番心配だったゴシキセイガイインコは 最初はパウダーを水で溶いてドロドロの液体でやっていたのですが 最近はパウダーのまま容器に入れてやると 横の水入れでちょっと舌を濡らしながら、問題なく餌を食べています。 自分でネチョネチョの団子にして食…

秋の畑

お天気は良いけど、空気がだんだん冷たくなってきました。 稲を刈った後が黄色くなり、遠くの山の葉が少し紅葉しています。 さあ、今年の白菜は上手く巻きそうかな?? あれ?三番目の葉っぱは白菜じゃない!!! なんだ??? カブは綺麗に育っています。 …

裏庭?裏山?の手入れ

庭の植木が終わり、ぐるっと屋敷を回って次は裏山です。 切っても切ってもあっという間に葉が茂るドングリの木 今、しっかり切っておいたら、10年は持つ?今ならまだ登れるぞ! 登らない私は下から、もう少し右も、その隣も〜と、気楽に評論家です。 切った…

朝の鳥達

朝、鳥籠に被せた布の間から覗くヨウム ヨウちゃん寝ているうちに一体何をしたの? 付いているのはウン◯? 顔が極悪顔に………。 最近下の紙の中に潜り込んだりして 行動のおかしいオカメインコは、 卵産んでました!! 卵を除けるとまた産むらしいのでそのまま…

最後は松!

朝晩は冷えるようになりましたが 日中は外は暖かいお天気の日が続いています。 剪定は最後松だけになりました。 気合を入れて、梯子の足場を確かめて一番上から始めます。 ほぼ一日中ずーっと梯子の上。 あ、12時になったからお昼のご飯だ! あ、15時になっ…