ちいさなつぶやき by shino

MENU

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

庭のお客さん

お天気が良くなったので、ベランダの軒下に鳥かごを全部出して 数ヶ月ぶりの日向ぼっこです。 こんな暖かい日は、ここで日向ぼっこをして寝ていたクラを思い出します。 もう3月になるのに、ピラカンサの実はこんなにたくさん残りました。 ブロッコリーは食べ…

梅の花

今年も天満宮の梅祭りに行けなかったなあ……と思っていたら 梅の花をnao父が持って帰って来ました。 あ、自分の家に梅の木があったのをすっかり忘れていました。 しかも、 「私そう言えば梅………嫌いだった………。」 というのも、我が家には一時期、梅の木が35本…

春の畑〜ほうれん草の種蒔き

明日のお天気は雨という予報なので 今日は畑です。 15㎝幅だから、4本……と、線を引き、 「1㎝間隔でタネを蒔いて行って。」 なんですとーーーー(・・;) 家の中では、私は几帳面だと信じていて 家族に、元の位置に戻して!とか、きちんと置いてと言っているのに…

祖母のこと

日曜日は年明けに亡くなった祖母の49日でした。 数日前に、家の本箱を整理していたら 祖母の事が載った敬老新聞が出てきたのですが、 この時の年齢80歳。 なんと、25年近く前の記事です。 一番心を打たれたのは、この記事の中で祖母が 「私の老後に、退屈と…

ジャガイモの植え付け

今までは野菜を植える時期なんてかんがえたこともなかったのですがお天気がいいので春じゃがを植えると言われてまだ2月なのに、こんな時期からもう始まるのかと驚きました。nao父はPH計を購入。気合が入っています………。そして、植える場所が決まったら、娘に…

庭仕事~桃を切る。

しばらくよく見ていなかったベランダのブロッコリー。久しぶりによく見たら葉っぱが全部ボロボロ~。でも、虫に齧られたという感じではなく三角に切れてる。なんでー?と不思議に思っていたら今日戸を開けると、ヒヨドリがパッと飛んで逃げました。鳥がブロ…

ヨウムとバリィさん

鳥インフルエンザ予防の為、出来るだけ鳥かごを外に出さないでとペットショップに張り紙があったので、最近鳥達の日向ぼっこはお休みです。ストレス溜まるヨウム。 甘く見ていたらパッカーン!!!こういうのは瞬殺!危ない危ない……慌てて取り返します。機嫌…

叔父の山~冬

寒いけれど、久しぶりに叔父の山へ行って見ました。斜面一杯の柑橘の木。実がついていても、なんの種類かわかりません……。実はほとんど落ちて何かに食べられているし。木の間や地面の上で動いているのを目で追いかけてみたら小さなメジロでした。ここにいる…

この冬初めての冬景色

昨日の朝景色が白くなり、螺旋階段が凍っていました。 実家に寄ったら、たこぼし大根を母が煮ていました。 母念願の太い切り干し大根の煮物。母のために親孝行で干したつもりだったのに鍋の中のほとんどをタッパーに詰めてくれて材料提供しておかずを作らせ…