ちいさなつぶやき by shino

MENU

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クレマチスの垣

naoの車庫はオープンのアルミのカーポートなので これからの季節午後からの日差しがきつくなります。 日中は仕事に行っているので車がない事の方が多いのだけど 休日は可愛そう………? というわけで、どうしたらいいかと家族会議をしました。 朝顔のカーテン、…

腰痛の三日間

鍬を持って、畑の畝を頑張ったりしたせいか この3日くらい腰が痛くて体がまっすぐに伸びず、 お年寄りのように、前かがみでもそもそと歩いていました。 暖かくなったので、ヨウムは元気!! 食器棚の戸を開けて、食器を引っ張り出し お皿を何枚も落とされた…

お気に入りの本

20年前に家を増築した頃に買った 1998年発行の「初めてのガーデニング4」 大好きだった本で、 毎晩、naoを寝させた後 布団の中で眺めて、庭の構想を考えるのが好きでした。 その中の記事にあった畑作りのコーナー 本を眺めるには素敵だけど 農地もあるけど、…

雨上がりの仕事

naoが伯父の家をリフォームしていくらしいので、 祭日は家族でホームセンターに アイデアを求めてお出かけしました。 そして、やっと雨が上がった今日 nao父は入口の前を掘り返し 牛糞を入れ 芝生を敷き 雨樋に詰まったゴミを取り除き………。 家の周りのメンテ…

伯父の家

一人暮らしの伯父は、 「俺が死んだら、どうせ直ぐに家を壊すんだろう。」 と毒づいてみたり、 「お前ら、ここに住んでくれ〜。」と言ったり (いやいや、家あるし) 「誰もいなくなっても、時々ここに来て泊まってくれー。」 などと、家のことばかり心配して…

最近ちょっと変わった事

この一週間の変化です。 まず、コーヒー用のカップが、naoのお土産のアラビアのカップになりました。 料理やコーヒーに入れるお砂糖を、白砂糖からきび砂糖に変えてみました。 (家族は気がついてないようなのでOKです。) 昔から使っている流し台の水切りプレ…

鳥達の近況

相変わらず他の鳥を襲撃するヨウム バリィさんはついにお尻まで〜〜!!! 酷すぎる……と言うか、もう諦めてる。 最近ヨウムを寝させる時間の五分前くらいになると アカクサインコがギコギコとうるさく鳴き始め どうして鳥に時間がわかるんだろう??と言うの…

いただきものと八咫烏

ご近所さんからレモンをたくさんいただきました。 我が家にも以前はレモンの木があったのですが、 何年か前の台風で折れてしまいました。 naoが「デドックスウォーター」という健康水が作れる!と喜んでいます。 レモンで思い出したのですが、このご近所さん…

今日の出来事

毎日そこを通っていて、見えているはずなのに 見えていないものがあるんですね。 毎日靴を履く度に目の前にあるのに ブロッコリーが、こんなになっているのに気がつかなかったり ピラカンサの実がないーーーーー!!!いつの間に??? 今日は八朔に消毒をし…

3月の畑

お天気のいい休日だったので、naoを誘って、 また土筆を採りに行きました。 ずっと家を離れていたので、土筆採りなんて何年振りだろうーと、nao。 こんな所に住んで居ないと、わざわざ行かないよね。 3月になっても巻かない白菜は、近所の人に チンゲンサイ…

ヨウムの体重測定〜3月

ヨウム490グラム。前より10g up! やり過ぎないようにと気をつけているのですが 落花生の脂肪がしっかりついてるのでは?と、ちょっと心配です。 個体差もあるし、一体これが普通なのかどうなのか??

暴風の中の土筆取り

昨晩からものすごい風が吹いたので 畑や山を見回りに行きました。 土筆あるかな?と、途中下車。 最高の土筆スポットは、自分の畑です! (土筆は嬉しいけれど、その後のスギナに泣く……) でも、胞子が飛んでスカスカのものが一杯でガッカリ〜。 それでも、か…