ちいさなつぶやき by shino

MENU

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィークの……畑

ゴールデンウィークに、どこかに癒しを求めて出かけるより 新緑の緑鮮やかな家の近くの景色に癒されます。 近くには池もあるし、家の裏山に上がると、瀬戸内海の島まで見えます。 (写真がないけど) 田舎に住んでいても、毎日朝早くから夜まで仕事に出かけて…

花盛りの庭

今年は全体に開花が早く コモンタイムが花盛りです。 車路の入り口は、条件が合うのか年々広がって、縁石も乗り上がり、 車のタイヤが通るギリギリでストップ。 家に来る宅配さんには遠慮なく踏んでもいいですよーと言ってます。 小さなポットで購入したクロ…

筍はそろそろ終わる……?

熱を出して寝込んだり、お天気が悪くて掘れなかったりして 数日様子を見に行かなかったら……… たけのこは、もう竹の子ではなく、竹の青年期くらいになっており……… 恐ろしや〜もう、手にするのは鍬ではなく鋸です。 竹になってしまうと、もっと大変なので今の…

怒りのエンドウ

疲れが溜まっていたのか、熱が出て二日間寝ました。 毎日元気で草むしりができる幸せよ…………。 畑に行けるのも幸せだ………。 と、畑に行ったら、とんでもない状態に。 まだ、実も入っていないロングエンドウが〜〜!!!バラバラに……。 カラスだそうです。 寒さ…

消えたヒナハゼ

やっぱり水槽のどこにもヒナハゼは居ませんでした……。 一時はあんなに毎日眺めていたのに、 いつ居なくなったのかも気づかれずに消えていった命。 魚とはいえ、ちょっと後ろめたいです。 オトシンクルスは35センチ水槽時代からの一番の古株になりました。 20…

現在の水槽

昔、ベランダでメダカを買っていた時には すぐに水が緑色になって濁ってしまい、 メダカを移してはの水換えが大変で、魚は嫌いでした。 なので、naoが部屋に水槽を置いた時にも 魚の何がいいの?と、全く理解ができませんでした。 でも、今室内にある水槽は…

畑そしてタケノコ

柿の葉が芽吹き、緑が鮮やかになって来ました。 毎日外に出て同じ景色を見ていると 季節がどんどん変わっていくのをしみじみ感じます。 上に伸びないねーと心配しているスナップエンドウもなんとか出来ている様子。 初めて作るので、 とりあえず今年は3回食…

一番幸せを感じる季節!

毎日花が咲き、庭仕事は暑くも寒くもなく、蚊もおらず、 時間があったら庭に居たいと思う最高の季節です。 (タケノコ堀さえなければ……。) 木蓮は咲き 20年前に植えたハナミズキは今年は早くもう満開! 大きくなって、もう家の高さと同じくらいになってしまい…

ズッキーニ

週末はお天気が荒れると聞いていたので、野菜苗を買いに出かけました。 ピーマンやシシトウと一緒に、ズッキーニが欲しい!とカゴに苗を入れたnao。 ズッキーニってあれでしょ、キュウリみたいなやつ……。 そうそう、でも油で炒めて食べたら茄子みたいなのよ…

寒い日曜日

お天気はいいけど ここは山からの風の通り道のようで、ものすごい風! 作業着はまたフリースに逆戻りし、寒い寒いと畑で震えました。 naoの食べる小松菜は、アトリエの前に植えて自分で面倒を見させよう… と思うのですが、あまりにも花が綺麗に咲き過ぎて抜…

筍の季節

寒い時期が過ぎ、桜も咲いて お出かけするのに最高!の4月になると 我が家では一番大変な労働が始まります。 ついに始まった筍掘り………。 今日は初めてたけのこを掘るというnaoのお客さま2人をご招待。 しかし その招待したnaoも、すっかりリセットされて初…

アーモンドの木

naoと春の植木市に行って、アーモンドの木を買いました。 カシクルミの木もあって、両方買いたかったのですが まずは植える場所のこともあるし、一度帰って家族会議をしていたら まさかのカシクルミは売れてしまいました。 残念!!!! 4月から、naoは再び…

花より野菜……。

素敵な花作りを頑張ろうとしていたのに、 なぜか植えているのは野菜の種 ベランダの入り口で多肉を飾っていたラックも、 これが一番良いかも、と言われて 現実的なポット台に変身しました……。 畑で役に立たないので、種の芽出しが私の仕事です。 確かにベラ…