ちいさなつぶやき by shino

MENU

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

落花生を植える

雨が降りそうなので、今日は落花生を植えました。 絶対に、カラスが苗の根元のピーナツを掘り返す!と、 直ぐに万全の対策を! トウモロコシがものすごい速さで成長しています。 落花生も、トウモロコシも、「ポットに蒔いて」と言われて 面倒くさいな〜って…

無いものは作ってみる。

何十年も同じ空間で暮らしているのに もっとこうしたらいいんじゃないのかなあ……という迷いがあって 頻繁に、やり方を変えたり、置き場を変えたりしてしまう。 家族に、ちゃんと使ったものは元に戻して!と言いながら 「あ、ハサミはこっちの引き出しに変え…

花盛りの庭3

気がつけばアマリリス出現。 今年は3つ咲きそうです。 薔薇は好きじゃないけど、好きじゃないけど、何故か庭に5本もある。 赤も、白も アーチも。 地面はタイムが終わり、イワダレソウが咲き始めました。 小さな点々は全部花! 最近思うのですが…… ギボウシ…

落花生の準備

落花生を作るのは3年目。 苗の準備は私の仕事になってます。 昨年の落花生置いてる?と聞かれて 「あ、全部冷凍庫に入れてしまった!!」 誰に聞いて見ても、冷凍した落花生はダメじゃないのかなあ…とのこと。 仕方ないので、新しい種を購入して来ましたが …

最近の買い物

燃えるもの、燃えないもの、プラスチックゴミという市の分別方法が変わり 大きく2つになったので、台所のゴミ箱をスッキリさせようと 生ゴみの保管にパッキン付きゴミ箱を注文。 しっかり寸法を測って、商品が届くのを楽しみにしていました。 これでバッチ…

今日の畑

山の緑が濃くなり、日差しが強くなりました。 でも、湿度がないのでさらっとしていてまだ動きやすい日です。 先に植えた実生のスイカが、ものすごい勢いで伸びて来ました。 トウモロコシも順調です。 ズッキーニはだんだん葉が立ち上がって来ました。 リーフ…

隣の薔薇

薔薇の花は、眺めるには好きだけれど 自分が育てるには棘のあるものは扱いが面倒で あまり植えたい花ではありません。 ************************ お隣の伯父の家には伯母の育てたつる薔薇がありました。 玄関の庇で花の時期には大き…

花盛りの庭2

時期を過ぎてしまい、種を適当にばら撒いたオルレアが無事開花! これまた勝手に増え続けて長いこと咲く花アロエ(ブルビネフルテスケンス)と 両方が凄いことになってます。 花壇からはみ出たところでもしっかり咲いてるからオルレアはかなり強い花! エリゲ…

雨上がりの畑

種から芽が出なかったり、植えた苗をカラスにほじくられたりしながら たったの8本しかなかったソラマメですが、 思った以上に枝も広がり実がつきました。 収穫のタイミングがわからないので、今日はお試しで少し採ってみます。 下向いたサヤで、筋が少し黒っ…

もも

出雲にお出かけするのに、 1日閉じ込めっぱなしになるヨウムの心配をしていたけれど…… 他にも気を遣わなきゃいけないのがいました。 そういえば、ここ数日出してやれなくて水浴びも出来なかったよね。 ストレス?で、また毛を毟っていました………。 ああ。

エンドウ豆の収穫

出雲大社に遊びに行った次の日から2日間雨……。 晴れたら山のような洗濯物と、部屋中の大掃除。 ここ数日間のお休みで、庭は草だらけ。 ツツジの花は終わって剪定待ちだし、気ばかり焦って仕事は減りません……。 出雲に行く前の話ですが、カラスにやられる前に…

出雲大社旅行

この土曜日、バスツアーで出雲大社に行って来ました。 以前から行きたいと言っていたnaoを連れて行ったつもりが、 naoのほうが、十分旅慣れていて、 いつの間にか、お互いの立場は逆転していたんだなあ〜と 安心なような、情けないような複雑な気分の旅とな…

ゴールデンウィークの過ごし方

サラリーマンではなくなった今の暮らしでは ゴールデンウィークも普通の日。 草も野菜も成長し続けるし…。 祝日よりも、雨が降ったらほっと一息日です。 なんと!タケノコがパイプ式倉庫の天井を突き抜けて まるでサーカスの屋根状態になっていました。 雨の…

モッコウバラが咲いた!

一体何年越しなんだろう〜と思うのですが、 ここに植木鉢を置いて四年目くらい。 やっと今年、モッコウバラが咲きました。 この数年間、蕾すら出来なかったのです。 といっても、ほんの少しですが………。 昨年は、春に蕾ができないので調べたら 「モッコウバラ…