ちいさなつぶやき by shino

MENU

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

虫のお話

最近見た虫 多分、この春生まれたカマキリの若者 ハート型になったトンボの交尾 山椒の木で幼虫の観察をしていたら、アゲハチョウが飛んでいて よく見ていたら、あちこちに一個ずつ卵を産み付けています。 しかし、今でも葉っぱが足りるか?と心配するほど幼…

果樹の消毒

暑いです!暑い〜! 山の奥の栗畑に行ってきました。 行くぞと言われて、えーっ暑いのにーとグズグズ言いながらついて来たけど 端の方に生えている大きな木 ネムノキだそうです。 涼しげな葉で、高いところでピンクの花が…。 思い切って外に出てみると、新し…

今日の畑、ベランダ。

周りの田、水が入り田植え終了。景色がまた一変しました。 トウモロコシも伸びてきて、夏の畑らしくなってきました。 でも、畑にキュウリもトマトもない……。 キュウリはここ、ここ! 蔓を剥がして、行燈仕立てに作り直しました。 時計回りに巻いたか?と聞か…

ツツジの刈り込み

花が終わってからずっと、早く早く、蒸し暑くならないうちに………と 気ばかり焦りながらツツジの刈り込みが延び延びになっていました。 結構好きな仕事なのですが、秋の剪定と違って、嫌なのは暑さだけ。 今年の梅雨は湿度が低いのかじっとり汗ばむことがなく…

雨の日のヨウム

基本いつもは高いところにいますが、失敗して床に落ちてしまうと 自分で「落ちたよ〜。」と言いながら、ここまでのこのこ歩いて いつの間にかよじ登って止まっています。 この前は外から帰ってきたら、ヨウムがここにいてビックリ! 「カゴに入れていくの忘…

健康生活

先日梅酒祭りがあり、 naoが梅干しとお酒をお土産にもって帰って来ました。 この、梅干しのパッケージ、アイデア賞ですね! こういうの大好きだけど、使い道もないけど、捨てられなくて悩みます。 そして今回のお気に入りがもう一本。 米と麹だけのあま酒………

続.紫陽花の話

友人から送られてきた写真を見て、 nao 「そういえば紫陽花の花見ないな〜。」 え、庭にいくらでも咲いてるし、 毎日降りている螺旋階段の下にも咲いてるよーーー。 でも、考えてみたら仕事で夜は遅く家に帰り、 朝はバタバタ時間を気にしながら階段を降りて…

今日の空

6月にしては湿度の少ないカラッとした晴れです。 畑に行こうとして見上げた空の雲が かき氷みたいで……。 ワクワクして、ちょっと散歩 まるで真昼の天の川 周りではそろそろ田植えの準備が始まりました。 上の池から下の池へ、水路を大量の水が流れます。 ゴ…

やっぱりバリィさん

もうボロボロで黄色の塊みたいになってしまっているのに ヨウムは、やっぱりバリィさんが好きみたいです。 ようちゃんが喜ぶなら良いけど、くれたnaoごめんなさい……。

雨上がり

昨日は雨がよく降りましたが、今日の朝は晴れました。 山に住んでいるという感じですが 晴れると海も島も見えます。 昨日の紫陽花ですが、いただいた方に、 「咲いたのよ〜!でも不思議な事に、何故か別々の色なの…」と見せたら、 「あらやだー、これは別々…

白の庭と紫陽花

ずっとピンク色の花が多くて白い色が欲しいと思っていた庭ですが 今年はオルレアの狂い咲きでほぼ白の庭に……。 ピンクの小町草のこぼれ種が毎年たくさん咲くので 小町草の白の種を絶対に手に入れるぞ!って思っていたけど、もういいかな。 今年は小町草もオ…

携帯ストラップ

周りがどんどんスマホに変えるのでどうしようかな〜と悩みつつ naoが大学入試の頃に持った携帯(ガラケー)を使ってます。 昨日の夜、ふと手に取ったら、あれ?ここに付いてた ストラップのガチャガチャがない! 午後は畑と、山と……。山だったらもう発見は無理…

お部屋模様替えとヨウム

ヨガマットを敷いて、床に寝転がって柔軟運動がしたい…… というそれだけの思いつきで、また椅子とテーブルの方向が変わりました。 ようちゃんの場所、ここでどう? 部屋掃除に夢中になっていたら、その横の部屋で わ〜っ……床がゴミだらけ。 今日ラックの上に…

週末の畑

6月に入って、玉ねぎを初収穫! 意外と抜くのに力が入ります。 わ!と思うくらい大きいのがあったり、 え!と思うくらい小さいのがあるのはご愛嬌。 ジャガイモも男爵は収穫だって。 そんなもので………と言われたけど、私は慎重にスコップでそろそろ。 まるで…

文鳥のハル、そして。

文鳥の寿命は平均で8ー10年らしいので 現在6年目のハルはそろそろ後期高齢者になりつつあるのかも? 今年の換羽では、毛がなかなか生えそろわず、心配で栄養剤を購入。 菜っ葉もあまり食べず、喰わず嫌いの偏食家ですが 正直なもので、クルクルの毛は無くな…