ちいさなつぶやき by shino

MENU

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お土産の鳥グッズ

この連休関東方面に出かけたnaoのお土産 一体これは、、、なに? 置物?? 実はこれ、刃が別に袋に入っていて底につけて「カミソリ」なんですって。 お店の人にも、カミソリなんですけど、良いですか?って聞かれたらしい。 で、なんでカミソリをお土産に?…

秋の苗〜白菜の植え付け そして栗

下見に行った栗を今日は収穫に行きます。 極早生の栗はもうほとんど落ちてしまっています。 ただ、今年は不作………。あーあ、栗ご飯一回分か〜。 ベランダで芽出しをしていた白菜は この気温の変化と虫にやられて日に日に減ってしまい さあ、畑に植えるぞとい…

秋の栗山

また夏日に戻った日曜日 naoは海へバーベQ、私達は山に草刈りに。 雨が続いた後の地面はあっという間に草まみれです。 そろそろ栗の具合はどうかなー。 昨年は今までにないくらい豊作で栗がたくさん出来ていたので 今年はどうも期待出来そうにありません。 …

続・ゴシキセイガイインコの餌

ゴシキインコではなく、なぜゴシキセイガイインコ? と思っていたら、漢字で書くと五色青海鸚哥と書くのだそうです。 ホソフゴシキセイガイインコは細い柄のある「細斑五色青海鸚哥」 美しい全身の色を見ているとこの名前の由来を感じます。 いろいろと迷っ…

新しいカメラ

畑に行く時にポケットに入れて持ち歩いていた小さなカメラ。 最近白いところを写すと水玉模様が出るようになってしまいました。 三年以上経って保証も切れているし、 修理に出すほどの金額のものではないしと、随分と悩んでいましたが やっぱり新調する事に…

迷えるロリキートの餌

今までに経験のないオウム目インコ科ヒインコ亜科の鳥を前にして 餌に悩み中。 ありがたいことに、今の時代はネットに情報は溢れ 餌も日本中から通販で取り寄せられます。 餌の好みが難しい鳥のようなので、 少しずついろんなメーカーのお試しを寄せました。…