ちいさなつぶやき by shino

MENU

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

文鳥のハルの話

座敷で古いハタキを発見。 先に付いていた鳥の羽が全部抜けていたので捨てたけど 軸の竹の棒にとても趣があったので この先に、鳥の羽といえば……と naoにセンスがない………と言われてしまいましたが、やっぱりダメかなー。 モモの尾羽のブルーが一本アクセント…

寒い土曜日とヨウム

土曜日お出かけしたら山は雪景色で白くなっていました。 カラー写真なのにまるでモノクロの世界 寒い日なので外の仕事もお休みして お菓子を作ります。 昔作っていたチーズケーキを思い出して……。 最近はネットでレシピや作り方の動画があるので便利ですね。…

ブルーの餌

ゴシキセイガイインコの餌、来ました! こういう特殊な餌で生きている鳥は早め早めに購入しておかないと 餌が手に入らなかったら生死に関わりますものね。 ドーンと箱一杯の2キロ。袋が相変わらず可愛いです。 送料無料にちょっと金額が足りなかったのか nao…

家の修理あれこれ

1月の景色 ご近所さんの麦が少しずつ育ってきています。 大根もブロッコリーも植えていない畑なので今は地面の方が多くて畑はお休み中 山や畑仕事のない今のうちに 1月の割に暖かいので、差掛けの腐った脚を修理したり ベランダのテーブルの腐った脚を補修し…

最近の鳥近況

床に置いたバケツでダイナミックに水を撒き散らしながら水浴びしていたヨウム 機嫌よく遊んだ後の始末が大変だったのですが 成長したのかどうか、急にシンクの中で遊んでくれることになって助かる! 頭のいい鳥なので、アカクサインコの水浴びを学んだのかも…

住宅地のサザンカ

蕾が落ちるので剪定してはいけない時期に切って、花を減らしたはずなのに 今年も花が相変わらずたくさん咲いて 住宅地に住んでいる母は、ピンクの花びらが 何軒か先の玄関まで転がっていくので 訪ねていく度に、サザンカの花落ちてた?と気にしています。 田…

カモ調査に同行

1月の連休中の早朝から、カモ調査をする……というnao。 河上から、河口までずっと歩いて調査するので、終わったら車で帰宅出来るように 一緒に来てくれない?と誘われて、朝から同行することになりました。 昔は夏の暑い日も冬の寒い日も朝早くからnaoと探鳥…

八朔と畑

新年明けての仕事は八朔です。 木が古くなり、夏に暑くて摘果もしなかったので 小さいのが多く収穫というよりは実を落として木の管理という感じになりました。 以前は雪が舞う中での作業でしたが、ここ数年は暖かくて助かります。 強制的?にもう1人も駆り…

鳥の巣発見

三日間お天気のいいお正月休み。 新年早々庭の手入れもなあ〜と思いながらあちこち眺めていたら 葉っぱの落ちた桜の木に、何か付いているのを発見。 近くでよく見ると、鳥の巣です。 近くでよく見ようと塀の上によじ登って…… (正月早々こんなところから落ち…

2019年 お正月

明けましておめでとうございます。 2019年のスタートはいいお天気で始まりました。 家族揃って座敷に集まる前に氏子の神社に初詣です。 階段こんなに多かったかなーーーーー 早い時間なので、まだお参りの人は多くありませんが、 左側の人が集まっているとこ…