ちいさなつぶやき by shino

MENU

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エビが………!

先週末naoの用事に付き添って県外にお出かけしてきました。 丸2日家を留守にするのに1番問題だったのは……。 やっぱりこれ! 夫と留守番でかなり緊張していたのか寂しかったのか 帰ってからは、ずーっとベタベタ肩の上から離れずにいます。 ヨウム 「オルスバ…

秋の庭

しばらく裏庭に行く事がなかったら…… いつの間にか皇帝ダリアが咲いていました。 意外とまっすぐに立ってるね、って言ったら、「よく見て!」 夫がロープでしっかり引っ張ってくれていました。 良く見えないところで花盛り。 2階の窓から見るのがちょうどい…

落花生

長い間干していた落花生 家の事が一段落したので、次の工程に移ります。 付いている実をちぎっていきますが、これが結構大変です。 今年は作りすぎました…カゴ一杯!! ヨウム用は、殻付きで焼きます。 レンジのオーブンで焼いてみたり、オーブントースター…

京都

今年の11月は大忙しです。 4日のお客様が終わった後、今度は急いで支度をして週末京都へ。 1番安い方法は、土日祝日阪神フリー切符で大阪まで新幹線で行き、 そこからJRで京都に行きます。 駅に車の駐車枠も無料で貰えるし、全席指定席で行けるので快適!…

黒髭コケその後

酢で赤くなった黒髭コケが エビに食べられて綺麗に無くなってる! こっちも! ↓ ↓ でも、まだまだいたるところに黒髭コケの赤ちゃんが付いてます。 そして、また水草からビョ〜ンと伸びる新たな藻が………。 水槽で毎日新たな発見と悩みが。

大安吉日

1ヶ月前から大急ぎでやっていた庭の剪定も終わりました。 まだ落葉樹の葉も落ちておらず 秋咲きのオキザリスや石蕗の花が咲き始めて、花があり丁度いい具合です。 今日は熊本と東京から、とても大切なお客様を迎えました。 しまなみ海道を渡るのも初めてなの…

玉ねぎを植える

朝晩は気温が下がって肌寒くなってきましたが 日中はまだクーラーがいるくらい暑い異常気温です。 畑の箒草はすっかり紅葉 母には箒作って……と言われています。 11月に入ったので、早生の玉ねぎの苗を100本植えました。 昨年は植えた苗をカラスにいたずらさ…

黒髭コケ

大きな水槽でたくさんの魚を飼っている人から エビ水槽はコケがすごいでしょう〜と言う話を聞いてきました。 エビは水が汚れやすく、コケがたくさん増えるのが、 普通なんですね……(ちょっと安心しました) で、どうしたらいいの?と聞くと やはり小まめな水換…