ちいさなつぶやき by shino

MENU

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はるみ蜜柑の植樹

お隣の梅ですが、花盛りです。 naoの誕生日記念植樹……というのはこじつけですが もう30年以上経った老木の八朔の間に、はるみ蜜柑の苗を植えました。 そういえば、柿の苗木を植えた時は大学進学記念と言っていましたっけ。 適当に理由をつけておくと、いつ植…

春見つけた!

こんなに暖かいと……と思って庭を探したら やはり、出ていました!ツクシ。 まだご飯のおかずになる程はないので、今日は写真だけです。 鳥達も外で日向ぼっこ出来るくらい暖かいですね〜。 先日産直のグリーンリーフを買ったら、葉っぱが固くて……… 「う〜ん…

獅子柚子

風が冷たいけどお天気が良くなったので 久しぶりに叔父のみかん山を見に行きました。 かなりの木が枯れてしまっていますが、この時期実が付いているのは何蜜柑? ほとんど人目につかないところで、梅の老木がひっそりと花を付けています。 一本ある獅子柚子…

お菓子作り

冬の雨の日は外に出る気力がないので 昔作っていたシフォンケーキを再び作ろう!と思い立ちました。 思うように膨らまず、あれ?あれ?と不本意な出来上がり。 失敗作でも、美味しいと言ってみんながあっという間に食べてくれるので 冷蔵庫の卵を数えては、…

続.家の修理〜ベランダ

注文していたスノコが届きました。 国産檜スノコ20枚 75センチと85センチの2種類です。 車に乗せて運んで帰る労力と手間暇を考えると ネット注文は自宅まで配達してくれるので助かります。 しかも1万円は超えるから、送料は無料だし……。 (ただ、宅配のお兄さ…