ちいさなつぶやき by shino

MENU

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨入りの畑

雨が降らない〜と、せっせと水を遣っていましたがやっと梅雨入りです。 一雨降ると、急にゴーッと育ってくる野菜達 今年は初めて、ヤングコーンを収穫してみました。 ヤングコーン??あのサラダに入っている小さなトウモロコシ?? 採りに行く行く〜。 調べ…

本日のヨウム

予想通りに着実に破壊されております……。 まあ、元はお線香の箱だからいいけど……。 次にそうめんの箱を使うには、ちょっと大きすぎるなあ〜。 モグラ叩きと同じで、「こら!」と叱ると、ちょっと引っ込むけど 吸い寄せられるようにまたすぐに寄ってくる。 好…

シクリッドの分離

どんどん大きくなったシクリッド 最近もう一匹のシクリッドを虐め 水槽の砂を掘り返す悪者に………。 どうしたらいいか、頭を悩ませた挙句 水槽の中にもう一枚ガラスの板を入れて仕切ってみることにしました。 水流や水槽にとって、いいことなのかどうかわかり…

雨の日は家の中で……

胃の穴も綺麗に治ったと言われたし 耳の手術も成功してるのに (聞こえないけど) 100%元に戻って絶好調!とはいかず 少し動いては「はぁ〜っ」とため息。 なかなか元に戻って絶好調!と感じるには時間がかかりそうです。 失ったのは体力かなー。 疲れたと思う…

笑えない話……

日によって違うけど、イヤホンを突っ込むと 右の耳でも小さくだけどテレビの声が聞こえる時があり 鍛えてもダメかもしれないけど 出来るだけ右の耳も使うようにしています。 夜、イヤホンをしてnaoと一緒にテレビを見ていたら 右の耳の入り口のあたりがチク…

初物トウモロコシ

今日は知人にトウモロコシを貰いました。 芯に残ったトウモロコシを貰って、美味しさに、目が…………のヨウム。 茹でた甘いトウモロコシの実 ゴシキセイガイインコも食べてました。 ヒマワリも麻の実も、カナリアシードも大丈夫です。 食べさせて良いもの、食べ…

柿の消毒

柿が好きなので、八朔の木の間にどんどん増える柿の木の苗木。 だんだん蜜柑の消毒から、目的が柿になってきました。 nao入学の記念樹の大秋柿は3m近くになりました。 今年は豊作かなあ〜。 この実が最後まで落ちなければ良いのですが………。 こちらは干し柿用…

快適テレビ

いつも見ているTVは11年前の26型 耳が悪くなって声が聞きにくいと嘆いていたら テレビが古いからと言うのもあると思うよ、とnao。 私の部屋の小さなテレビの方がまだ音はいいから 取り替えてあげようかと言ってくれたので 即!交換しました。 持ってきたTVは…

反省ヨウム

私の指を噛んで、めちゃめちゃ叱られたヨウム お母さんは怒ってるよ! お.こ.ってる.よ! 反省して小さくなるとは、まさにこの事……。 思わず笑う。 怒れません………もういいよ。

ツツジの刈り込み

花が咲いてるツツジを横目で見ながら入院 このまま今年はボサボサのままかもしれない………と気になっていたので 家で、庭の手入れが出来て普通に暮らせる幸せよ。 曇ったので、今日がチャンス!と、バリカンを持って出ていきます。 いつもは草削りでガリガリ除…

雨上がりの畑

土曜日、久しぶりにまとまった雨が降りました。 喉を膨らませて、嬉しそうに鳴くニホンアマガエル お向かいの田んぼはいつの間にか、気がつくと田植えを終えていました。 急にどんどん伸び出したミニかぼちゃ 落花生は、昨年二列で失敗したので、今年は一列…

水槽のライト新調

昨年は水温の上昇でコリドラスが全滅してしまったので 今年この蛍光灯で、夏魚は大丈夫なんだろうか?という話になり いつも定位置のパソコンの前に座って 一番水槽を眺めている「父」の為に、naoが 「父の日はGEXのLEDライトを買ってあげよう!」 という、…

耳の話

ベランダのキュウリに実が一本!しかもまっすぐ〜。 今のスーパーの値段から行くと6本以上出来ないと 苗代の元が取れない勘定ですが………。 **************************************************************** 4月に胃潰瘍で大出血して意識不明になり 貧血で…

入院してきました。

自分でも思いがけない事になり 入院して手術をして来ました。 しかも、耳の。 まさかの耳!なんで耳?………。 入院する事が決まってからは、壁に紙を貼って 家族へのお願いを書き出し。 月曜と木曜はゴミの日で、 火曜日と金曜日は、母のデイサービスの車が来…