ちいさなつぶやき by shino

MENU

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水槽の冬支度

毎朝起きてくると一番に水槽の電気スイッチを入れます 部屋の隅が明るくないと違和感があるというくらい ここに水槽がある暮らしに慣れてしまいました。 相変わらず伸び放題のモス 持ち上げてみたら茶色のところがあって よく見たらここが吸盤のようになって…

植木の剪定始まる

土曜日から庭の植木の剪定が始まりました。 梯子、バリカン、ドラム……と並べながら ワクワクするのはやっぱり剪定好きなのかも。 夫は高い方の梯子で貝塚の団子を 私は低い方の梯子で 五葉松の葉を落とすのに今日1日かかります。 まだ陽の当たるところで梯…

雨の降る前に

週中に雨が降ると言っていたので サツマイモ掘り 柿採り そろそろ植木の剪定をするので 庭木の消毒です。 今年は女郎蜘蛛が多くて、蜘蛛の巣だらけ! 竹の棒をクルクル回して取り払うのですが またすぐに新しい蜘蛛の巣が………。 落ちた蜘蛛をちゃんと殺さなき…

栗山

最後の栗を見に栗山に行ってみました。 前と雰囲気が何か違う………。 近くに行ってみたら、雑草も生えてなくて 栗の木の下が、綺麗に耕されていました。 猪だっ!!! 前に綺麗に集めていた栗のイガもそこら辺に散らばり 置いて帰った虫食いの栗も全然ありませ…

でぶ テトラ?

毎晩寝る前に水槽の電気を消しに行って つい長い時間水槽を眺めてしまう至福の時間 先日はカージナルテトラがエビを食べる瞬間を見てしまった! 意外と、ショックなもの……。 テトラはエビは食べませんというのも正解 食べますというのも正解 基本食べないけ…

ミライスピーカー

ヨウムはまだ水筒の蓋で遊んでいます。 昨日で私は1つ歳が増えました。 40になった時には80まで生きたら折り返しか と思い 50では100まで生きれないと思うから もう後半かと思い……… 今はもうひたすら健康を祈るのみです。 耳が悪くなってテレビの中のセリフ…

食器棚リフォーム

いつ捨てても惜しくもない食器棚ですが 貼っていた白いシールを ヨウムに剥がされて汚くなったので 茶色の家具にして見たらどうかしら??と、 引き出しを貼ってみるとそのまま もう後戻りできなくなって、 一気に前面を貼ってしまいました。 ここまで来たら…

ようちゃんの冬支度

まだ早いとは思うのですが急に寒くなったので ヨウムの寝床を作ります。 朝日工業のヒーターを取り付けて 前面にはビニールクロスの蓋を。 予行演習で入れてみて、これでOK ゴシキセイガイインコのカバーを作ったら 遮光カーテンの布が足りなくなってしまい …

モスとエビ

プレコの餌を入れるとカージナルテトラが寄ってくるので お腹空かせてエビを食べないように ちょっと細かく砕いてパラパラ………。 口は小さいけど、結構テトラの食欲は旺盛です。 細かい餌のクズがモスの上に降り注ぎ これって水槽の中を汚すのでは?と餌を落…

花壇整理

もう10月 随分気温が下がり外の仕事がし易くなったので 少しずつ気になっていた庭の手入れです。 この夏猛暑でかなりのダメージを受けたので 2箇所からホースを引っ張っても届かない 室外機の手前の左側の花壇を退けることにしました。 少しでも来年のス…

秋の豊作は不作

今年稲はウンカの被害が酷いのだそうです。 田んぼを見ながら 「ウンカが酷いよね」「ほんとね」と言いながら お米を作っていないので ウンカがどんな虫なのか、どうして稲が倒れるのか わかっているようで実は何にも知りません……。 期待を込めて採りに行っ…

カージナルテトラ

廃棄処分で外した水筒の頭でまだ遊んでいるヨウム まるで獲物を仕止める鷹のような雰囲気 自分で転がしては飛びついて追いかけていきます。 気に入っているのか嫌いで攻撃しているのか ヨウムの気持ちはわからないなー。 まあよく遊んでいるから、いいか! …

ネオンテトラ

モスが茂っていて素敵!って水槽を褒めていただきましたが どう考えてもこのモス 毎日かなりのスピードで大きくなっている気が……。 先の新芽?みたいなのがキラキラしていて 下の流木にも触手が伸びていき 上の方にもワサワサ絡まっていってます。 この先ど…