ちいさなつぶやき by shino

MENU

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

干し柿

12月が目前になり、気温も下がってきたので そろそろかな?と愛宕柿を採りに行きました。 遠くから見た柿の木 今年は我が家の柿は不作でしたが、あるある! でも、なんか変な実のつき方………。 手の届くあたりには全く実が無いし 後はう〜んと上の方で 高枝…

鳥の巣

背が高くなったハナミズキの枝を 高枝切り鋏で2階の窓から切ろうとして ブラインドをあげたら 目の前に鳥の巣がありました。 葉っぱが落ちたので見えるようになったのですね。 底が無かったので、途中で作るのを やめてしまったのかもしれませんが よく見る…

今日のヨウム

コロナの影響ではないと思うけど ヨウムの餌が高くなったような気が……。 電卓をはじいて、少しでもお得な餌はないものかと。 そんなところをケチる人はヨウムなんて飼えないのですけどね ヨウムが飛ばすペレットをせっせと拾います。 今の体重 494グラム ち…

皇帝ダリア

車で出掛けているとよその庭で咲く皇帝ダリア 「うちのを見たか?」と夫 うちの皇帝ダリアも咲いてるの?? 家に帰って台所の窓を ガラッと開けた途端、そこにありました。 横の桜の木も紅葉してる! 秋になり、網戸じゃなくなったので 裏庭を見ることもなく…

最近の仕事

景色がどんどん秋になって来ました。 落花生を引き抜くのが遅くなり 落花生の実が千切れて土の中に残ってしまったので まるで芋掘り状態に。 先に畑で乾かしていた落花生 カラスが布を破って落花生食べ放題になっていました! 布も古くて朽ちかけていました…

ジョウビタキ

お天気が良かったので ヨウムのカゴを担いで庭に連れて行きました。 剪定の間日向ぼっこです。 最後の松が終わり つぎはモミジの葉が全部落ちるまで一休み 何が嬉しいといっても これで次は花壇の手入れが出来る〜。 あちらもこちらもという同時進行ができま…

四季咲き薔薇

伯父の家から挿し木で持ち帰った薔薇は 四季咲きだったようで、 ベランダの小さな鉢から伸びた長ーい茎の先に 秋にもまた一輪だけ花を付けました 形も色も美しい! ベランダに出た時にしか見ないより 部屋の中で眺めていたいと ハサミで切って家の中の花瓶に…

11月になりました。

植木の剪定は終盤を迎えます。 背の高い木を剪定した夫は雑木を 私はひたすら松の木に登り 3本目の下の段を残すところとなりました。 もう梯子に乗らなくても手が届きます。 夫が刈ったツツジは 綺麗な四角でチョッと悔しい……。 植木に時間を取られているう…