ちいさなつぶやき by shino

MENU

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年最後の日

地球最後の日みたいなタイトルになってしまいましたが 違うのは0時を回ったら、 ちゃんと次の新しい年がやってくるという事です。 座敷を掃除しながら 今までnaoが居なかったお正月ってあったかな? と思って本人に聞いてみたら、 大学の時も就職してからも…

メリークリスマス!

クリスマスケーキは買わなかったけれど 頂き物のケーキをこの日の為に温存していました! 私は全く無知なのですが naoがロブションよ!ロブション!と 画面の向こうで興奮 どこを切っても、in栗 お皿の上にフルーツと生クリームを添えて というのがお似合い…

皇帝ダリア

裏のアーモンドの木が紅葉しています。 皇帝ダリアの花が終わったのですが 住宅地で咲かせている人はこの後始末を どうやっているんでしょう……。 竹よりは柔らかいので切りやすいですが 長くてかなりの量。 ホウキ草は抜いて重ねていたら 風が吹いてよその畑…

ヨウムの体重測定

naoがtorI たま日記でアカクサインコ の記事を まとめてくれていました。 インコの8年の寿命は短かったけれど 家族の8年間はかなりの時間で 教育実習の娘がいたり 背景に今はない家具の写真が残っていたりと 鳥と一緒に我が家の記録が残っていて 自分が書い…

水槽掃除

放ったらかしで凄い事になってるので 重い腰を上げて、やっと水槽の掃除です。 と言っても、なんとかしなきゃなのは ウイローモス……。 モッサ〜っとしているのを、持ち上げてみたら 日の当たらなかった、中の流木の足元で 別の水草が枯れもせずに生きていま…

もう少し鳥の話

寂しさの紛らわせ方は人それぞれですが、 私は直ぐに片付けてしまう方です。 主のいないそのままの部屋を見ているなんて辛すぎて naoが東京に行ってしまった後も ものすごい速さで部屋を片付けて変えてしまいました。 アカクサインコ の籠も直ぐに洗って倉庫…

アカクサインコ

実は 今月の初め、アカクサインコ が落鳥しました。 何が起こったのか理解できないくらい あっけない最期で やっと気持ちも落ち着いて、話せて ジワジワと寂しくなってきているところです。 歳をとって、私がいなくなった後 この鳥達はどうなるのだろう……と …

寒い朝

急に気温がきゅっと下がりました。 朝庭を見たら、落ち葉の嵐! あんまり綺麗じゃない…といっていたもみじが こっちはもう坊主になってるけれど 紅葉が遅かった方の木が 一気に黄色になって カラフルな落ち葉に。 掃除は大変なのですが 山茶花のピンクの花び…

クリスマスの飾り付け

もみじが紅葉してきました。 あまり寒くないので美しさはイマイチかなー。 でも、庭に赤い色があると 華やかで暖かい感じがします。 クリスマスはチキンを食べたり ケーキを食べる日じゃないと夫が言うので 確かに………と納得はしているのですが クリスマスが…

12月の山と畑

冬の栗山です 金色の景色 葉っぱが茶色になって落ちる前の つかの間の美しい紅葉 まるで公園のような景色 好きです、秋の栗山。 でも………… 昼間は出ないって言うけれど この向こうの暗い藪の中に、イノシシがいて 出て来たりしないかという怖さも。 本当の公…

実家の庭

12月に入って、どんどん寒くなるので 今週は実家の剪定に通います。 頭の上にカラスの団体! ミヤマガラスが渡って来たのですね。 そんなに大きくない松の木なのに 1日ではやはり終わらず (といっても、行くのが10時過ぎなので 半日くらいしか仕事は出来て…