ちいさなつぶやき by shino

MENU

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オカメインコの卵

やけに紙の下に潜り込んでいるなーと思っていたら オカメインコが卵を産んでいました。 最初の頃はびっくりしていたけど 度々になると 「またか〜」と、最近は驚きません。 以前は見つけるとすぐに除けていたのですが どうも無くなるとまた産むらしいので そ…

naoの部屋〜本

朝ベランダに鳥が来て 雀じゃない…と探しているうちにどこかへ。 地味で茶色くて白い眉があったから、 きっとウグイスよと夫に言いいながら ちょっと確認してこよう。 調べる野鳥図鑑は山ほどあります。 初心者向きから専門書まで何種類も。 あれ?こんな本…

夏野菜の準備

今日は雲ひとつない青空になりました。 ようちゃんの止まり木を洗い 鳥達も外で日向ぼっこ 気温が一気に上がり やっとトウモロコシの芽が伸び始めました。 発芽率はイマイチですが……。 ちょっと時期が遅くなったのですが 落花生の種蒔きをします。 ようちゃ…

引き出しでラック

筍も出荷するのは今日で最後……かな? テーブルの上をもう少しスッキリしたくて 古い引き出しをまた見つけてきました。 横長いラックを、幅の細い縦長に変えたいのです。 ニスを塗って、壁紙を貼って 段ボールで横段のイメージ 仕切りは1枚にするか、2枚にす…

文鳥ハル

最近ふと鳥かごを見ると 文鳥の姿が見えません……。 おや?と思ってそーっと覗くと えっ!え〜っ! あ、生きてた! そういえば、ブランコで揺れてる事もないし 最近は止まり木から落ちます。 左の指が開いてなくてどうも足がおかしいし 「文鳥 足が悪い」と検…

外仕事

刺繍をしていたかと思えば マフラーも編みかけて ちょっとそれを置いたまま また別の事をして…… その時の気分であれこれ手を出して 最後にはいろんな物が全部出来てるという人 凄いな〜と思います。 私はやりかけの物がいくつか溜まってくると ストレスにな…

面白グッズ3

大まかにnaoの部屋の片付けは終わり 今度は置物の箱の中など、細かい中身の整理です。 まぁー、細かいものがゴチャゴチャと。 大きなものもありますが なんでフクロウがこんなに〜。 探鳥会で知り合った方々に頂いたもの。 鳥ではないけど、こういう木のおも…

そろそろ筍

家の中の片付けもなんとかざっと終わり いつもの日常に戻りつつあります。 そして4月は、筍の季節………。 ついに始まりました〜。 今年は出荷に加えて 送り先が2軒増えました。 東京と熊本行きです〜。 トウモロコシは種蒔きしましたが 今年はスイカ好きが居な…

面白グッズ

続 !naoの部屋にある面白グッズ 昔からの、溜まりに溜まった鳥グッズ グランパパの鳥シリーズを一個ずつ揃えていったり 友達からのお土産、誕生日のプレゼントも鳥、鳥、鳥で 箱一杯!!(ワニもいるけど) naoは置いていったというより持っていけなかったん…

お雛様お片付け

今はもうカレンダー通りかもしれませんが 昔は旧暦でしていたのでひと月遅れでお雛様を片付けます。 naoが行ってしまった後で 1人でお雛様を仕舞うのは淋しいかなーと思っていたのですが いざ、この量の箱を目の前にすると 「これを全部ここに入れる!」とい…

掃除機新調しました!

掃除機をゴロゴロ転がさず 本体を片手で下げて掃除をするのですが 最近掃除機をかけるのがちょっとしんどくなりました。 軽い掃除機欲しいなあ〜。 でもまだ動いてる………。 昔、実家の母に「新しいの買えば?」って言うと 母は「だってまだ使えるのに、これ捨…

naoの部屋

家を出た後の部屋をしばらくそのままにしておきたい という人もいるでしょうけれど 私はすぐに片付ける派です。 naoの行動力を見習って、いつかやらなくてはいけないことは どんどん片付けていかなくちゃ。 やっと晴れたので、お布団を干して、ベッドも解体…