ちいさなつぶやき by shino

MENU

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ほっとけないトマト

「手間いらずトマト」なのに、夫が支柱を立てて 雨除けの屋根まで……。 そして、折角だから横にもう一本 植えといたらいいと言うので、欲が出て、 中玉ね〜と言われて、買いに行ってきました。 買ってきたのはよかったのですが、植えてから 商品プレートをひ…

野萱草ノカンゾウ

初夏になったので、窓を開けることが多くなり 台所の窓からふと外を見ると 花が咲いてる。 窓を開けないと気がつきませんでした。 ノカンゾウです。 もう一度名前を確認するために ネット検索をしてみたら 「ノカンゾウ レシピ」と。 食べれるの??これ。 …

栗山の手入れ

土曜も日曜も関係ない毎日 今日の行き先は山です。 8本くらい栗の木がある栗畑 数年前に植えたポロタンは イノシシに折られて竹の枝で必死の防衛ですが 果たしてこんなもので戦えるのだろうか? イノシシに?? 今日の仕事は 杉の木の下枝を落として日当たり…

今日の出来事あれこれ

朝下に降りたら、ツバメの巣の中が落ちてました。 卵が割れている形跡がないので ツバメは来てるけどまだ考え中だったのかも。 巣も昨年スズメに壊されて底が抜けたままで どう考えても、これじゃあ卵は産めないと思う。 コップに挿していたベロニカミッフィ…

ヨウムとアカクサインコ

陽気が良くなると巣でも作ろうとしているのか、 ようちゃんが荒れます。 ネズミ飼ってるみたいね〜!って naoがびっくりするくらい木屑の山。 絶対にマンションや新築の家では飼えない…と思う。 こんなの居たら、良い家具も買えない……。 まあ、本当は1ヶ月に…

落花生の植え付け

昨年の落花生を種にして ポットに蒔いていた落花生 発芽率は80パーセント 種を買わなくてもバッチリです。 ただ、私が種まきの土をケチって小さなポットに植えたので ギューギュー。 ちょっとまだ小さいけど、もう畑に植えよう。 今日の空は澄んでいます。 …

久々に水槽の話

水槽を眺める時間が出来るようになりました。 しばらく水槽の話を書かなかったのは 書かないというより 特に大きな問題もなく エビもとんでもなく増えない代わりに 全滅もせず (たぶん割と死んでる気もするけど) 特に変化のない、平和な水槽が続いているので…

庭整理

すっかり日差しが強くなって来たので ベランダに日陰が欲しくて パラソルを出して来ました。 このパラソルは2007年に買って13年目 布がそろそろ朽ちて来たけど、よく持ちこたえています。 ガラスのコップに挿していたベロニカミフィブルートは 水上げの良い…

今日の運勢

朝のテレビで 今日ラッキーなのは天秤座のあなた! と言っているのを聞いて、 みかんの消毒するのに、何がラッキーな日だ と思ってました。 お天気は快晴!ちょっと風あり。 暑くならない午前中のうちにさっさと済ませよう。 昔は八朔だけでしたが 金柑、イ…

5月の畑

トウモロコシの芽が出揃ったので 今日はトウモロコシを植えに行きます。 植えた本数は昨年と同じで39本 先に植えたサツマイモは50本 予約をしてなかったので今年は 鳴門金時の苗しか手に入りませんでした。 我が家の好みはホコホコ派です。 畑にポコポコ謎の…

まだ庭の話

少しはゆとりの時間が出来たので ちょっと真面目に庭の事を勉強しようかな という気になりました。 まずは花の名前と、植え替え、増やし方などを 夜にネットで調べてノートに。 2年前位に友人から貰って 水切れで枯れかけたり、台風の風で 鉢が転がったりし…

東京便

麦畑は黄金の絨毯です。 冷凍庫に落花生があると言ったら 自粛在宅勤務で時間のあるnaoが ピーナツバターを作りたいと言うので じゃあ、エンドウ豆も送るか ソラマメも送るか……と。 大急ぎで畑に……。 今夜は皮剥きで終わりそう。 ついでに、サクランボも間に…

ハナミズキ

今日も朝から晴天です 飛行機雲がなかなか消えない時は お天気が数日後に下ると言われていますが 当たるかな〜。 ヨウム達の為に、オニグルミを半分に割ってやり 今日も終わりのない庭の手入れです。 naoが新しい絵を描き始める気になったようで 「ハナミズ…

やられた!

どこかでバキバキっという変な音! ついこの間作ったばかりのお気に入りの棚 「あああっ………!」 横を見ると 知らん顔 絶対にこっちを向かないけど 背中が語っています。

ソウシチョウ…かな

最近裏の山から毎日綺麗な鳴き声が聞こえます なんだろう?なんだろう? そうだ!と思いつき録音してnaoへ 「これなんだと思う〜?」 nao「残念だけど、それはソウシチョウだね。 もうそこにも来てるんだね。」 ソウシチョウは特定外来種ワースト100に入る鳥…

庭での話あれこれ

今日は午前中に急ぎの作業です。 この暑さで一気に熟れたサクランボ 昨日気がついた時には もうヒヨドリに先を越された後 すでに上の方はかなり食べられています。 かなり落とされてもいるし。 それで今日一番の仕事です。 採っている時にもヒヨドリが低空飛…

庭の花

友人に何をしているの?と聞かれて 庭の草むしりよって答えたら やっと庭まで行き着いたのね……って。 そう、やっと、家の中の片付けが落ち着いて 外に出てきました。 ゴールデンウイークのお楽しみです。 数年前までは石畳の両側を タイムがびっしり埋め尽く…

5月の畑

5月になりました。 自粛ムードでお出かけ出来ないのは残念ですが お天気が良いと、気分だけでも明るくなります。 ちょっと気温上がり過ぎですが……。 玉葱は葉っぱが倒れてきて 新玉ねぎの収穫が近づいています。 試しに抜いてみたら、今年はビッグサイズ!…