ちいさなつぶやき by shino

MENU

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鋸発見!

雨が上がって蒸し暑い庭に出ます。 モナルダが咲いてます。 以前はいくつかの色があったのですが 育っていたのはピンクでした。 花が咲くまで色は謎でした。 紫陽花もピンク ご近所さんに頂いた百日草もピンクだった!笑 この前庭掃除の途中で無くした鋸 こ…

続.祖母の種

今日はすっきりとした青空です プラムは、木も古くなり不作で しかも、もうハシゴでも届かない世界に行ってしまい 高枝切りバサミは持っていったものの、絶望! 恨めしや………。 昨日わかった祖母の種。 で、その種は今はどこにあるんだっけ……? と、よくよく…

祖母の種

はてなブログから振り返りのメールが来ていて 数年前からの今頃の自分のブログを読み返していたら 2年前の記事の写真で えっ、横の紫の紫陽花 いつのまにか消えてて無い!! ということに、今気がつきました………。 今日は私にとってはすごい事がありました。 …

文鳥のこと

ペットの死を、虹の橋を渡るというのだそうです。 昨日文鳥のハルが渡って行ってしまいました。 うずくまって……ではなく 仰向けに倒れてそのままだったので 私が思うには一瞬の心臓発作で 止まり木から転がり落ちた状態ではと推測。 ずっと元気で気の強いじ…

庭のこと

6月の花 しろいあじさいのアナベル 毎年一輪だけ出る青の紫陽花 貰った時も青い紫陽花で 挿し木にした後でも青い花 土質で色が変わるって言うけど 青の紫陽花はやっぱり青なんじゃないかと……。 サンゴバナ キツネノマゴ科キツネマゴ属常緑低木です。 庭木で…

鸚鵡とインコの日

今日は06(オーム)と15(インコ)の日だそうです。 昨年収穫して冷凍庫に入れていた 最後の落花生をトースターで焼きます。 この前ペレットと一緒に こんなおやつも買っていました。 メープルの美味しそうな香り……。 何事もなかったように元気なヨウム 美味しそ…

ヨウムの餌について

いつもはヨウムの餌にズプリームのフルーツブレンドMLを 購入しています。 約900g 1800円くらい。 アカクサインコとオカメインコも一緒のを与えているので コスト的にも良いかな?とこれにしたのですが 鳥によって色の選り好みをするのがちょっと難点です。 …

悩みのヨウム

2、3日前から気がついたらヨウムがペレットを食べてない! 思いつくことといえば、もう無くなったので 新しいペレットの袋を開封したことくらいなんだけど 味とか匂いとか何かが違うのかな? 困ったなー、まだ同じ袋が2袋在庫であるのに……。 ありがたい事…

枇杷採り

今日は枇杷の木のある山に行きます。 2月から来てないと もう草が生えて道も無くなってきています。 里山の風景は人の手によって作られている という言葉を思い出します。 手を抜くとすぐに山に戻っていきます。 ある意味自然の力は偉大! 先に行って〜!と…

栗の花

栗山に行ったら、栗の花が満開になっていました。 栗の花ってこんな感じなんですね。 穂先がとっても長い! でも、どこが栗になるのかなと帰って調べてみたら この長いのはほとんどが雄花 雌花はこの中にポツポツあるのだそうです。 写真撮ってない〜。 背中…