ちいさなつぶやき by shino

MENU

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜もアカクサインコが……。

バジルをあそこに置いてはいけない……と 今日は掃除をしたついでに配置換え。 と、思ったのが間違いでした。 ヨウムが寝た後、 アカクサインコは戸を開けておくと 静かに出て来て、遊んでまた勝手に戻るので 手がかからないわとつい油断。 ふと振り返ったら視…

バジル

毎年バジルは種を蒔いて育てますが 洒落たイタリア料理を作らないので 香りを楽しむだけです。 バジルの香りは好き! ヨウムの寝た後………。 ああこれはバジルの香り……。 「何処から??」と、ふと後ろを振り返ると カゴから出ていたアカクサインコが 花瓶に挿…

猛暑の庭2

週末雨が降ると聞いていたので ものすごく楽しみにしていましたが 私の住んでいる辺りは全く降らず。 今週も雨マークは何処かに消えてしまってる……。 ルドベキア「タカオ」はこの暑さでも元気に咲いていますが あああ、アジュガは息絶え絶え…。 庭で水を遣っ…

猛暑の庭

相変わらず危険な暑さの毎日が続きます。 日陰植物のギボウシの葉が あまりの暑さに葉焼けを起こしている……。 数日前まで溜まり水にボウフラが湧いていて 水をかき出していた石臼の中もカラカラ バジルとグレコマがなんとか元気に育っていますが 後の鉢植え…

夏のヨウム

今日も暑い1日です 庭のサルスベリが一気に開花 部屋の中は朝からクーラーをかけていても温度が下がりません お客様がいる時にはうるさいくらい喋っていたのに 人が居なくなって寂しくなったのか静かなヨウム カゴの上でじーっとしている時間が多いので 何か…

真夏の山、畑

ひと足早いお盆のお客様が帰って行き 今日はまた日常生活に戻ります。 仕事を手伝うのに 午前と午後のどっちがいい?と聞かれて ゆっくり休んで午後!と答えたものの 午後からは暑さが倍増しそうなのでやっぱり午前中に出発 栗山です 栗だ〜! 次の季節がど…

夏の庭とヨウムの話

暑い暑い毎日がやってきました! 百日草は一つの苗に花一個かと思ったら 花が次々とたくさん咲いて花壇が賑やかです。 今まで百日草は植えたことなかったんだなーきっと。 種をしっかり採って来年は蒔こう!と思います 暑さでちょっとサボったら こうなるの…